スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コレが幻の石垣島ラー油!

   石垣島ラー油

今やその世界では、超有名なペンギン食堂の販売する、石垣島ラー油。
ぺ・ぺ・ペンギンって・・・変な名前。

ペンギン食堂のペンギンは「辺銀」というご主人の名前からでした。
変なんて言ってすみません。

ペンギン食堂のモットーは「食は命薬(ぬちぐすい)」。
小さな島唐辛子をベースに作ったラー油です。
だから違う。

■独特の甘味のある、島唐辛子。
■クルクミンが豊富な春秋ウコン。
■石垣自生の別名「島コショウ」のピヤーシ。
■ミネラル豊富、石垣の塩。
■石垣島の黒砂糖。
■ニンニク。
■白ゴマ。
■黒豆味噌。
■本場中国の山椒。
■オリーブオイルとサラダ油混合の食物油。

もうコレは、薬膳。
体に良い物しか使ってません。

普通のラー油とは明らかに違う。
香りが違う。深さが違う。後味が引く引く。

当初、ご自身の経営する島餃子の食べられるペンギン食堂で出していた手作りラー油が、どっちの料理ショーやたくさんの取材・放送の度に、評判が評判を呼び、製品化したものの、余りの人気に生産が追いつかず、今や食堂をお休みしてフル生産しておられるとか。

手作りのラベルもカワイイ。(*^^)v

おそらく、売り切れです。
2ヶ月待ちは当たり前ですからご勘弁を。

だけどもこれからは、父島の「薬膳島ラー油」がよろしいかと。。。(^_^)

薬膳島ラー油 薬膳島ラー油
スポンサーサイト

おからこんにゃく

今や、「ダイエッター」の世界では話題沸騰。

津軽雪花おからこんにゃく

ダイエットだけでなく、生活習慣病の患者や健康志向の人々に注目されています。
今や「メタボリックシンドローム(内臓脂肪による代謝異常症候群)」に戦々恐々としている御時勢。(-_-;)
で戦える強~いアイテムがコヤツ。

作り方は、読んで字の如く。
おから」+「こんにゃく」、そして卵が原料です。

キャッチコピーは、「焼く!揚げる!まるでお肉みたい♪」
「おからとコンニャクを混ぜて熱を加えると、肉ソックリの食感になる。」のデスと!(+o+)
それを発見した料理研究家の方と、コンニャク会社のコラボにより作られた逸品。
ナント、コレは、特許も取ってあるスグレ物。

こういった物は、食べてみなけりゃ分かる訳ナイ。(^-^)
レシピもたくさん紹介してるし・・・試してみませう。

おからこんにゃく 「おからこんにゃく」

否定的な感想
・何の予備知識もなければ、確かにナンカの肉と、思ってしまうかも。
・端肉を集めて作った、成型肉を脂身抜きした感じ。
・赤いビニールに包まれてた、ウインナバーガーみたいなのにも似てる。
注意点)製品自体には、油分が感じられない。
     物足りなさから、調理時に油分が足したくなる。
     すると、カロリーは当然高くなる。
     ダイエッターの方は、注意が必要。

肯定的な感想
・調理方法で、味の加減が簡単。
を加えず、ヘルシー系ので調理すれば、カロリーも低く抑えられる。
・厚切り・薄切りで調整できる独特の食感は、慣れると快感。
・お年寄りや生活習慣病の人には救世主。

調理のウデに自信がナイ方向きに、「から揚げ」にした製品がある。
コレが一番、ウマイ!

裏ワザ
「1度冷凍してから自然解凍し、調理すると、なお「肉っぽい」食感に近づく」という。
つまり、高野豆腐的な扱いの手法で、調理しろって事。

結論!』
精進料理的、ベジタリアンフード!
料理次第で、どんな風にもなる。
調理が得意な方は、楽しめそう!(*^_^*)

オススメ!
「唐揚げ」・・・コレが一番違和感が無い。結構、スパイシー目が良い。

「焼肉風」・・・焼肉のタレには、高いレベルを使用しよう。


お試しセットがオススメ
から揚げバージョンも付いているゾ。(^-^)

ただし現在、人気沸騰のブレーク中。
かなりの待ち時間は、覚悟しといたほうが良い。(ーー;)

それでも待つ!
と言う根性の方は、オマケ唐揚げ付きセットが、かなりお得。
火を通すとまるでお肉のような食感になる「おからこんにゃく」ダイエット中の方、食事制限中の... オマケ唐揚げ付きセット

――― おかコンニュース! ―――

おからこんにゃくがドーナツになっちゃった!

お家で揚げるから外がカリッ
中はしっとりモチモチの食感。
おからコンニャクドーナツ、略して“おかこんドーナツ

この新製品の「おかこんドーナツ」が、スグレモノ。

食物繊維はゴボウ並み、カロリー鶏肉の15分の1でヘルシーさは相変わらず。
新食材の「おからこんにゃく」が、たっぷり入ったドーナツのタネ

タネで送られてくるから、揚げたてを食べられる。
おからコンニャク頼むならば、同梱しない手はナイ。(^.^)

そうだっ!
「おかこん」送られるまでの「ツナギ」に食べてよう。(^.^)
送料無料のお得バージョンもあるから。
こりゃ、我ながら、ナイスなアイデア。(^.^)

ごぼう並みの食物繊維!おからこんにゃくをたっぷり使ったドーナツ!揚げたてを召し上がれ(^0^)... おからこんにゃくドーナツ

もちむぎ

もち麦は、モチモチとした粘りがある品種の麦。

中国地方・四国地方・瀬戸内海地方など、慢性的に水不足な地域で、もち米の代替品として栽培されていた。

穀物類の中でも食物繊維が多く、白米よりも約10倍含まれているからスゴイ。
現在では、機能性食品として見直されてきてる。

白米と共に炊けば、もち麦独特の粘りが、心地よい食感を生み出す。
しかもその上、血中コレステロールを下げる働きや、大腸ガンの予防効果もある。
ロールケーキやカステラの材料として用いる事で、しっとりとした和菓子のような食感に仕上がるらしい。

以前、徳島自動車道の上板パーキングエリアで食べた「もちむぎうどん」の味が忘れられない。
もち麦のうどんは、その粘りのモッチリとした歯ごたえが快感である。
ただ、見た目が「太めのソバ」なので、注文を間違ったのかと一瞬アセった。

買って帰りたかったが、要冷蔵の生めんしか販売されてなく、その時は真夏でもあり購入をあきらめた。

今夜、夢に見そう。

雑穀「もち麦 300g」 もちむぎ  


もち麦うどん(200g)乾麺 もちむぎうどん

ゆずこしょうの使い道

ゆずこしょうは、九州ではポピュラーな調味料です。
ゆずに唐辛子と塩を練り合わせた香辛料です。
その他の地域では、まだ余りなじみがないのですが、絶対ゆずこしょうブームが来ると信じております。(-.-)

唐辛子が原料で、コショウなんか入ってないのにナゼ、「こしょう」(・・??
ダレでも感じる疑問。

簡単に説明すると、コショウの方が日本に早く入ってきたからですネ。
九州の人は、おおらかなので、後から来た唐辛子も辛い香辛料だから、みんな平等(?)に「こしょう」と呼ぶ事にしたんでしょう。(^_^)

この「ゆずこしょう」香りは、さわやかなゆずの香りなんですが、結構、カライ。(ーー;)
ワサビの代わりに醤油と混ぜて「ゆずこしょうジョーユ」(舌噛みそう・・・)(^^ゞ
すると、刺身にバッチグー(古っ)

カラシの代わりにマヨネーズと和えての「ゆずこしょうマヨネーズ」が肉料理に最高!(特に鶏料理)

当たり前だが、鍋物・麺類には、アクセントのピリッと締まる味。

上級者的裏ワザなら、「バルサミコ酢とオリーブオイル」にゆずこしょう。
合わせたソースは、イタリアンジャパネスクの世界。

料理の幅が広がること請け合い。!(^^)!

○□柚子(ゆず)ごしょう【75g】 ゆずこしょう

コンフィチュール

コンフィチュールとは、果物や野菜などを砂糖などで煮詰めたもの。
・・・というコトは、ジャムではないのか?

何が違うんだろ?
フランス語でコンフィチュール。
英語でジャムって事?

ナットク出来ない。
ただのジャムなのに、舌を噛みそうなフランス語で呼んだだけかぁ!
なんとなく、シャレてるから高めの値段設定にしてみたのかぁ!
なんてのは、許せない!

検証の必要があり。

[いちごのコンフィチュール]
イチゴジャムでは、ないな・・・。
コレは、確かに違うモノだ。
パンもクッキーにも付けずに、そのまま食べられる。
糖度が明らかに低い。素材のままを食べてるようだ。

[マンゴーのコンフィチュール]
間違いなく、生のマンゴーより、ウマイ。
とろける舌触りが、心地よい。
酸味は、あるのに甘い完熟の味。
思わず、ナメ続けてしまう。

[ピンクグレープフルーツのコンフィチュール]
ツブツブが、入ってる。
でもマーマレードのような皮が入ってない。
だから、グレープフルーツ特有のエグ味がない。
適度な酸味が、クセになる。

以上の3つが、大のお気に入りになってしまいました。

ミイラ取りが、ミイラに・・・

コンフィチュールは、エライ!
コレだけの品質にするには、オソロシイ程に手間が、かかる筈。
そりゃ、ジャムとは呼びたくないのもナットク・納得。

「進化したフルーツ」のフレーズ正解です。

クリックで大きな画像 ミニ・コンフィチュールのお試しセットへ

ナイスでグー


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


DHCオンラインショップ
永谷園通販トップページ
QVCジャパン
大丸がオススメする季節の情報をご紹介


おすすめリンク
最近の記事
ブログ検索
プロフィール

探索猫

  • Author:探索猫
  • 結構いいものだニャン
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。