スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

比内地鶏カレー・ルー

カレーなら、どっちか言うと、ビーフカレーよりもチキンカレーの方が好きだ。

カレーを作る時に私は、始めにスープを作るが、どうしてもブロイラーだと臭みがあるので、ハーブを多めに入れなければならない。
ところが、このルーだとスープを作らなくてもすむ。
ルーに比内地鶏のスープが濃縮されて入っているので、簡単に旨いチキンカレーが作れる。

比内地鶏は、三大美味の鶏で知られた旨い鶏。
深いコクのある味が、比内地鶏の旨さの特長。
そのスープが、ルーに練りこまれている。
だからハーブも少なめの、地鶏風味を残したままの旨いカレーができる。

私の場合、サラサラのルーを完成させておき、具のチキンは、別にフライパンで炒めて入れます。
具材をカレーで煮込んで、カレー味にしてしまいたくない派なのです。
モチロン、具に独特の下味は付けておきますが、ルーと一緒の鍋には入れません。
どうも、煮込みチキンカレーが苦手なのです。

このルーだと、よくあるレトルトの比内地鶏入りカレーとは違って、ルーのみだから自分好みに応用できます。
私のようなヘンテコなこだわり人間向きの逸品です。

比内地鶏カレー・ルー 《中辛》 比内地鶏カレー・ルー
スポンサーサイト

奥さんチェ・ジウ化計画 シーズン3

チェ・ジウ化計画も1週間を過ぎた。

現在までに、ウチの奥さんの体内には、
70,000mgというコラーゲンが、流れ込んだ計算になる。

たかが健康ドリンク、ダメモトのつもりで始めたのに・・・

LOTTEのコラーゲン10000

奥さんにとって「ロッテのコラーゲン10000 」は、重要な日課の一つ。

のエサと、へのエサを忘れても、「ロッテのコラーゲン10000 」を忘れる事など、あり得ない。

「これホントにすごいねっ §^。^§」
「効いてる?」

エッワカンないの?(ー_ー)!! 」
「ワカル。分かる。(・.・;)!!」
(ワカラナイ)なんて、口が裂けても言えない (-_-)

しかし、当の本人の、実感はスゴイらしい。
やっぱり「ロッテのコラーゲン10000 」は、スゴイのか。

なんだか、置いてきぼりを食らった気分だ。
ロッテのコラーゲン10000 」に少し嫉妬気味の今日この頃である。

こんな事なら、自分も飲めば良かった・・・
うんっ? 自分も・・・?
そうだ 自分も飲んで実感すれば良いのか!
待てよ(-"-) 男には効くのか?
まっ、それも飲めば分かるでしょう。

コラーゲン10000追加

自分の分も用意完了!
コレで奥さんと共感できる事間違いナシ!
コレで夫婦でチェ・ジウになれるのだぁ~\(~o~)/

エッ? オレもチェ・ジウ (・o・)?

「ロッテのコラーゲン10000」で、チェ・ジウになりたい人は、こちらから~(^.^)

明太子のせんべい

明太子商品では、押しも押されもせぬメジャーな店である福岡の椒房庵。

はえなわ漁により、一匹一匹針で釣り上げるスケソウタラのタラコのみ使用する。
結果、鮮度が抜群に違う。
そんなタラコを使うから当然、明太子もウマイ。

そんな明太子の不揃いな物やハンパな規格外の物は、椒房庵では商品として出せない。
という事から、一年がかりで試行錯誤の末に開発・製造された商品。

辛子明太子センベイ

形さえ良ければ商品になった明太子だから味は、間違いなくウマイ。

その明太子を惜しげもなく使う事が出来るのは、明太子の老舗ならでは。
なんと、明太子の割合が3割も入っているのです。

一枚ごとに形がチョッと違うところが、手作りの味。
二度焼にしてあるからパリッパリ

明太子の旨味そのままに手軽なおやつとして最高。
後から来るピリッと感が、もう一枚・・と、あとを引く。

中辛味ゆず味辛口昆布味の3タイプある。
お菓子としては、ゆず味が一番好きだ。

辛口昆布味は、細かく砕いてお茶漬けに入れて食べてもウマイ。

 明太子せんべい
 「博多からしめんたいせんべい」



スパム

スパムと言っても、無差別大量一括送信メールではないスパム。

ランチョンミートの缶詰のスパム (SPAM)です。 
あぁスペルも同じか。
元々スパムメールの由来は、このランチョンミートのスパムだって。

最近の沖縄ブームじゃないけど、沖縄はおいしいものが、たくさんあるから良いよね。

昔、琉球諸島で多用され、沖縄土産の代名詞だった。
ゴーヤーチャンプルーなどに具として使われることが多い。

戦後食糧難のころ、豚肉の代用品として米軍経由で広まった。
それ以来、現代の沖縄料理では欠かすことのできない食材となりました。

保存は利くし、調理法がいろいろあるし、減塩モノもあって結構ヘルシー。

そのまま薄切りで焼いても旨い。
みそ汁、野菜炒め、サラダなど手軽に使える。

スパムといえば、主に豚肉が使われているけど、ターキースパムも良い。
そう、七面鳥の肉。

七面鳥肉は消化が良く、コレステロールがない。
牛肉や鶏肉よりアレルゲン性の低い低アレルギー素材。
100%ターキーの赤身使用。

こってり感は無くて、とても食べやすい。
ヘルシーでマイルドな味わいの為、食べ過ぎに注意!

薄切りにして焼き、サンドイッチにするのが大好物。

スパムターキー スパムターキー 

馬でもチャーシューと呼んでいいのか・・・

「焼豚」と書いてチャーシューだよなぁ・・・
馬肉の場合だと、なんて呼ぶんだろう?

馬肉は、ヘルシーな美容食で、「桜肉」とも呼ばれます。
高タンパク、低カロリー、低脂質、ビタミン、ミネラルも豊富。
しかも低アレルギー食品。

馬は牛や豚よりも体温が高い為、体内に寄生虫が住みつく心配が少ない。
食用肉の中で、一番安全な肉と言われる所以。

馬刺しが一番の旨い食べ方と思う。
これから寒くなってくると、キノコをたくさん入れての「桜鍋」もいいねぇ!

ところが、何気に「馬肉でチャーシュー?」の疑問が発生。

先に答えから言っときます。
チャーシューにしてしまえば、豚だろうが馬だろうがチャーシューはチャーシュー!

若干、繊維質が強く、締まった感じの歯応え。
角煮のような、トローッとしたのが好きな人には不向きかも・・・

逆にシッカリとした、煮崩れていない存在感はベリーナイス!
噛むほどに旨味が出て来る。

国産馬で作られているからなのか、特有のクセは全くない。
知らずに食べれば、まず気が付く事はないだろう。

馬肉のチャーシューをトッピングに出しているラーメン店もあるくらいだから、
そのうち世間に認知される日も近いかも・・・。

最終結論。
馬肉のチャーシューはウマイ!

馬肉のチャーシュー 馬肉のチャーシュー

ナイスでグー


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


DHCオンラインショップ
永谷園通販トップページ
QVCジャパン
大丸がオススメする季節の情報をご紹介


おすすめリンク
最近の記事
ブログ検索
プロフィール

探索猫

  • Author:探索猫
  • 結構いいものだニャン
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。