スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピルカに感謝します。

病み上がりだからなのか、体力が落ちてる気がする。
こんな時こそ、野生のDNAを呼び覚ますために、がっつり食わねば。
 
久々に、アレ行こう。
どっちの料理ショーで脚光を浴びた、北海道トンデンファーム。
ココのソーセージはどれもウマイ。
 
中でも骨付きソーセージはタマラナイ。
骨付きウインナーは、カブリつきで無心に食べるべし。
野獣の如く一心不乱に頬張るべし。
骨に付いた肉片をしゃぶり取るのダ~
 
が、ワタクシのポリシーなのですが・・(-_-;)
 
ところが、ナゼか今回は、骨付きに食指が動かない。
体調が完全ではないのか
 
骨付きは、またノチホドという事で・・・
リハビリのつもりで、。。。骨無しにしとこう。
 
しかし、細い羊腸のウインナーをチマチマ食べるのでは、
余りにも淋しいじゃないか。
 
この際、豚腸のフランクフルトで手を打とう。
そうだ、ピルカだ。
ピルカ・フランクフルトがあった。
 
 
本来「ピルカ」は、アイヌ語で「おいしい」「美しい」など、良いコトを表す意味。
トンデンファームでは、北海道特産の山菜食材である「行者ニンニク」入りを呼んでる。
きっと「良く」て「オイシイ」から「ピルカ」と表現してるのでしょう。
 
北海道で行者ニンニクは、「アイヌネギ」とか「キトピロ」の通称で通ってますが、
修験行者たちのスタミナ源とされたと言われるだけあって、
精力増進・滋養強壮効果が強く、とても体に良いのです。
 
今の体調には、もってこいじゃないですかぁ~
 
フライパンで、焦げ目をシッカリ強めに付けよう。
 
アツアツをかじると、バキッと心地よい音。
それと共にほとばしる薫り立つ香気。
コヤツのニンニクよりニンニク臭い香りが、
ワタクシの弱った内臓の復活スイッチを押してくれる。
 
食欲ワク~っ
噛めば噛むほどに溢れ出る肉汁。
脂のグリグリにも嘔吐感がナイ。。。
 
よ~しっ、O・K
 
さぁ~、骨付きも食うぞぉ~!

ピルカフランク・ソーセージ
 
『トンデンファーム』ピルカフランク・ソーセージ


スポンサーサイト

土用も過ぎたけど、土用餅

土用と言えば、一般的にはの土用。
 
そして、鰻の受難の日。
「本日、土用の丑の日」 ― by平賀源内
 
なのですが、土用というのは、一年に4回あります。
本来、立春・立夏・立秋・立冬の前までの18日間を呼びます。
今年なら、10月20日の土用入りで11月7日の立冬前の6日までが秋土用。

土用の鰻ではなく、土用餅って食べますか?
 
起源は、宮中の暑気あたり予防の団子入り味噌汁との事。
 
地方によっては、微妙に変わるかもしれませんが、
赤福のように、アンコで包んだ餅(あんころ餅)が、ベーシックとされる。
 
この土用餅を食べ、悪病災難を除こうとした江戸時代の風習です。
コレもやっぱり夏の風物詩とされている。
 
しかし、食欲の秋に土用餅を、食べないのも淋しい。
法律で禁じられても無かろう (-_-)
 
あんころ餅系も好きなのだが、安倍川餅が良い。
そのワケは、しっかりと箸で食べたいのです。
クロモジや楊枝では食べた気がしないのです。
 
口にくわえた餅を箸で引っ張る時が快感なのです。
この醍醐味は、安倍川餅でなければ味わえない。
 
安倍川餅は、静岡の安倍川にあった茶屋の名物と言われる。
ツキたての柔らかい餅を、きな粉で包んだものが基本形。
コレに黒蜜をタップリとかけて食べるのが良い。
 
 
秋土用も、とっくに過ぎたけど安倍川餅は食べたい。
その言い訳に、土用を持ち出したというのが、今回の本音です (∩。∩;)
 

【林 餅店】の安倍川餅
 安倍川餅

体調復活

インフルエンザでした。
鳥インフルエンザじゃなくて良かった・・・
 
おかゆ三昧の日々は、もうイヤだ (" ̄д ̄)
 
おかゆと言っても、奥さん特製の雑炊みたいなモンですけど・・コレがスゴイ・・
 
その名も「焼ネギ入り梅干がゆ」!
 
梅干を潰したのと、焼ネギがスライスして入ってるのです。
想像できますか。。(´_`||)
 
熱があると味覚バカになってますから、何食べても旨くないんです。
だけど、昔からコレを作るのです。
 
言っと来ますが、ゼッタイ旨くないですよ (゚O゚;;
 
こんなマズイ(奥さんゴメン)物など食べたくないから早く良くなってやる (`o´)
と言う、一種の逆療法みたいな荒行でしょうか
 
ウマイ物をガッツリと食べたいのに・・・
 
まだ、ダメですか?
せめてその、焼ネギだけ抜いてもらえませんかネ
紀州南部(みなべ)梅干だけの方が、食べやすいかなと・・・(-.-、)
 
品種統一の為、梅木の優良母樹選定調査に関わった学生たちの、
当時、南部高校を通称「南高(なんこう)」と呼んだから、「南高梅」と命名・・・
 
エッ、? 
ウンチクはいいから寝てろ?
 
わ、ワカリました・・・ョ
 
だから梅干だけにしてくれよ ( ̄□ ̄;)!

紀州南部の梅干 紀州南部の梅干


森から琥珀色の贈り物

メープルシロップ
カナダ、ケベック州にある砂糖カエデの樹液を煮詰めて作った天然のシロップ。
砂糖やハチミツに比べて、カロリーが低いカルシウムが多いカリウムも多い、という自然の甘味料。

森の恵みを戴くワケですね。
樹木が新芽の成長エネルギーの為に、蓄えた樹液を人間が分けてもらうのです。

カエデの木さん、美味しいシロップをありがとう(*^_^*)

といっても、採取したシロップは、3%程度の糖分しかありません。
その40リットルの樹液を、1リットルまで煮詰めるのです。

採取した新鮮なシロップを、その森の中のシュガーハウスと呼ぶ煮詰め小屋で濃縮します。
ですから良いメープルシロップとなるんですね。

メープルシロップは奥が深そうだ。

カナダでは法律により一定基準をクリアした物だけが、「メープルシロップ」と呼べます。

「収穫順」、「色」、「香り」などの条件で政府により、5つのグレード基準に分類される。
「エキストラライト」・「ライト」・「ミディアム」・「アンバー」・「ダーク」

希少で高価なのは、「エキストラライト」・「ライト」
クセもなく、あっさりした味。

本場カナダで一般家庭で使用されてる「アンバー」・「ダーク」
風味豊かで香りが強い。
メープルシロップ本場の味。

アンバー
ホットケーキには、やっぱりコレ(*_*)
アメ色、琥珀色の本場モンの味。

ダーク
お菓子のフレーバー・甘味料・調味料として使いたい。
メープルシロップのウマ~イ森の中に迷い込みたいならコレ(>_<)

メープルシロップアンバー 【カナダケベック州産】メープルシロップ








ポテトチーズもち

熊本県の双和食品のネット販売【餃子の王国
名前の通り、餃子がウマイ。
 
純粋黒豚の通称、「六白黒豚」を使った餃子。
手足の先端と尻尾・鼻先の6箇所が白いから六白の黒豚の意味。

黒豚ならではのジューシーな旨味が詰まった餃子がウマイ。
 
パリッと焼けた餃子は、ヨダレダラダラもんです。(^_^)
いろんな餃子が販売されているけど、この餃子ならばオススメできる。
 
しかし、私をトリコにしている逸品が「ポテトチーズもち
 
練ったポテトの皮の中に、ナチュラルチーズを入れた揚げまんじゅうのようなモチ。
ポテトとは思えないモチモチの皮と、トローリとろけるチーズがタマラナイ
 
揚げたてを食べると間違いなく舌はヤケドする。
ただし、冷めてしまうと良くない。
ただのチーズ団子になってしまう。
 
ちーずトリオ】なるセットの中の一品だったが、好評なので単品でも販売。
 
居酒屋の白木屋のメニューにもあったような気がする。
同じモンかな?
白木屋で食べとけば、よかったな・・・

ジャガイモとナチュラルチーズでモチモチとろ~り『ポテトチーズもち10個』 ポテトチーズもち
ナイスでグー


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


DHCオンラインショップ
永谷園通販トップページ
QVCジャパン
大丸がオススメする季節の情報をご紹介


おすすめリンク
最近の記事
ブログ検索
プロフィール

探索猫

  • Author:探索猫
  • 結構いいものだニャン
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。