スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼたんエビの塩辛

プリプリ
ホントに身がプリプリ

ただのエビの塩辛じゃない。
ボタンエビの塩辛。

一口食べただけで、驚いた。
濃縮されていたボタンエビの甘みが口の中で弾ける。

付け汁の麹の風味がたまらない。
ピリッとした鷹の爪がワンポイント。

飯に合うだけでない。
肴に良し。
特に焼酎には、相性抜群

ナカナカお目にかかれない品。
ちょっとした高級料亭の味。

こいつは、贅沢極まりない逸品。

ぼたんエビの塩辛(70g) ぼたんエビの塩辛

スポンサーサイト

イヌリン?トピナンバー?メタボリックシンドローム?

答えは、
イヌリン           = 難消化性多糖類
トピナンバー        = 菊芋
メタボリックシンドローム = 内臓脂肪による代謝異常症候群

今や、ダイエットするにも、専門用語の勉強が必要な時代だ。^_^;


イヌリンとは、水に非常に良く溶ける食物繊維成分です。
タマネギ、ゴボウなどに多く存在しています。
血糖値上昇の抑制等の生理作用で、欧米では糖尿病患者用の食事に利用されてるとか。

主なイヌリンの作用は、腸内でビフィズス菌のエネルギー源となります。
すると酢酸や乳酸が作り出され、腸内PHを低くすることになります。
それにより、腸内の大腸菌・カンジタ・サルモネラ・ブドウ球菌など、
病原性の菌が働けない環境を作るんですネ。(^.^)

イヌリンは、人の酵素では消化吸収が不可能な糖質です。
そして、肝臓への負担を軽減し血糖値も低下させる成分です。
その結果、インシュリン分泌量を低下させることで、ダイエット効果の働きをするというワケ。


さて、お次はトピナンバーだ。(^_^;)

トピナンバーは、日本語で菊芋の事。
トピナンブ族に由来する処からの名前。
カナダポテトとか、エルサレム・アーティーチョークとも呼ばれるって。。。
菊芋は、山に自生する菊科ヒマワリ属の多年草。
日本では地方によって、ブタイモなんて呼び名も・・・
ダイエットに良いと言われても、
根っ子の塊は食用になるけど、決してオイシイ物ではなく独特のニオイがある。

デンプン主体の他のイモ類と違って、この根の槐の主成分にイヌリンが多く含まれます。
現在、解かってる植物の中でイヌリン含有量の最たるものが「菊芋」なのです。
21世紀ダイエットの究極アイテムの可能性を秘めた成分でしょう!

最後にメタボリックシンドローム。

食生活・運動不足などが要因となって、内臓脂肪が多くなり内臓脂肪型肥満となります。
それが原因で、肥満・高血圧・動脈硬化・高脂血症・糖尿病などの生活習慣病が引き起こされます。
メタボリックシンドロームとは、まさにそういった状態の事。
生活習慣病だから、生活の習慣を改善すれば良いのは百も承知。
それが出来れば、苦労はない。(ーー;)

新しい物好きのダイエッターにはコレ。
これが、ドイツ製のトピナンバーのイヌリン濃縮エキスだ。
旨くないから、野菜ジュースで飲むべし!(*^^)v

今人気急上昇~!!メタボリックシンドロームが気になる方にも!食べたい時にはイヌリン!トピ... シュランク・トピナ

ポテトチーズもち

熊本県の双和食品のネット販売【餃子の王国
名前の通り、餃子がウマイ。
 
純粋黒豚の通称、「六白黒豚」を使った餃子。
手足の先端と尻尾・鼻先の6箇所が白いから六白の黒豚の意味。

黒豚ならではのジューシーな旨味が詰まった餃子がウマイ。
 
パリッと焼けた餃子は、ヨダレダラダラもんです。(^_^)
いろんな餃子が販売されているけど、この餃子ならばオススメできる。
 
しかし、私をトリコにしている逸品が「ポテトチーズもち
 
練ったポテトの皮の中に、ナチュラルチーズを入れた揚げまんじゅうのようなモチ。
ポテトとは思えないモチモチの皮と、トローリとろけるチーズがタマラナイ
 
揚げたてを食べると間違いなく舌はヤケドする。
ただし、冷めてしまうと良くない。
ただのチーズ団子になってしまう。
 
ちーずトリオ】なるセットの中の一品だったが、好評なので単品でも販売。
 
居酒屋の白木屋のメニューにもあったような気がする。
同じモンかな?
白木屋で食べとけば、よかったな・・・

ジャガイモとナチュラルチーズでモチモチとろ~り『ポテトチーズもち10個』 ポテトチーズもち

効果的な「DHA」「EPA」の摂取法

あるある大辞典ネタ

DHA」って?
そうそう、コンビニの化粧品やサプリメントで有名な・・・
そりゃ、「DHC」だろ!

つまらない、ノリつっこみをしてしまい、自己嫌悪。(-_-;)

頭が良くなるから魚を食べなさい。と、世間の母は言う。^_^;
それは、魚肉の油に多く含まれている 「DHA」や「EPA」の働きに期待しての事。

「DHA」は、多価不飽和脂肪酸のドコサヘキサエン酸の事である。

一般に脳の働きを活発にし、記憶力や学習能力を高める働きをすると考えられている。
それ以外にも、悪玉コレステロールの防止、血栓予防の効果があると言われる。
また、視力回復やガン予防効果から、老化防止の妙薬との考えもある。

かたや「EPA」、エイコサペンタエン酸も魚介類に多く含まれる脂肪酸の一種である。

同じく、悪いコレステロールや脂肪を減らす効果があるとされる。
そして、動脈硬化や心筋梗塞、脳血栓などの成人病の予防に良いとされる。

しかし、「DHA」「EPA」両者は、体内に入ると、酸化しやすいのであるる
実にデリケートな成分ゆえ、そのまま「DHA」や「EPA」だけを摂取しても効果が低下してしまう。

そこで、ゴマに含まれるゴマリグナンという抗酸化物質の中の「セサミン
セサミンは、肝臓を活性化させる働きと美容や貧血の予防効果がある。

そして、相乗効果を上げる為の「ビタミンE
ビタミンEの活性酸素を除去する働きによる、強い抗酸化作用に尽きる。
この抗酸化力を生かして、効率良く「DHA」「EPA」の効果を取り入れることが出来る。

これでガンバレ、オイラの脳ミソ。(^_^;)


DHA&EPA+セサミンE

『アブラ太り』が気になる方へ

中国では不老長生の妙薬、神秘のキノコと言われてきた、幻のキノコ。
茶樹茸(ちゃじゅたけ)」

ナゼだか、止められない脂モノ料理。
または、油モノ料理。
無性に食べたくなる時ってありますネ。
それが、アブラ味覚なんですって。。。^_^;

中華料理、焼肉、天ぷら、スナック菓子、納豆や玉子も油分が含まれてる。
油を摂取すると、本能的に脳内麻薬の「βエンドロフィン」が大量に放出されます。
βエンドロフィンとは 脳内モルヒネとも言われてます。
快楽系ホルモンの一種で、満足感・幸福感を感じさせます。

つまり、脳内に分泌される脳内麻薬のことなのです。
だから、ヤメラレナイのですネ。
油ものを食べること事体が、快感につながり、なおさら食べたい欲望を抑えられなくなるのです。

この油味覚は、3歳児の頃から始まっちゃってるからコワイ。(ーー;)
ストレスなどでも油味覚になるってさ・・・
ひーかんバディで言ってた。

そこで、朗報です。

茶樹茸には「アブラ」で感じる旨味と同じ仕組みがあります。
βエンドロフィンを放出させるグルタミン酸が豊富に含まれているんです!!

なんと、それは椎茸の4倍、昆布の10倍以上なんですって。
その上、嬉しいことに低 カ ロ リ ーで食物繊維が豊富。
しかも、アミノ酸まで豊富なのですよ。

ただ、生の茶樹茸そのものは、ナカナカ手に入りにくい。
乾燥したのなら、手に入るし日持ちもする。
何よりキノコの類は、干した方が旨味も増すのだ。

油分吸着作用の働きで、脂肪の吸収を大幅にカット!超お得!乾燥『茶樹きのこ』 500g 乾燥茶樹茸

もっと手軽に油太りを解消したいならば、サプリメント

コチラは今、インターネットでの先行発売!
一度、ご覧アレ!

『茶樹茸ダイエット』:1439300◆6月3日発送予定【夢展望】 『茶樹茸ダイエット』
ナイスでグー


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


DHCオンラインショップ
永谷園通販トップページ
QVCジャパン
大丸がオススメする季節の情報をご紹介


おすすめリンク
最近の記事
ブログ検索
プロフィール

探索猫

  • Author:探索猫
  • 結構いいものだニャン
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。