FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新高梨の旬がキター!

ご存じですか?新高梨(にいたかなし)。

新潟産の梨プラス、高知産の梨を掛け合わせた赤梨です。
「新+高=新高」 ベタですねぇ~。

梨は同じ品種でも土壌と気候がとても重要です。
九州等でも作られますが、新高梨のブランド中のトップが高知の「針木(はりぎ)産」
土壌と気候の最も適す、針木が新高梨の「メッカ」です。
他産地にて栽培の梨を針木産と偽るニセモノも出る程です。
現在は針木産の登録商標して証明シールや包装紙などの工夫をしています。
針木産の証

新高梨の大きさは、平均して700g~1Kgあり、大きなものは子供の頭くらいあります。
糖度は、約13~14度。
梨特有の酸味が、ほとんど無く、甘い果汁の多さにビックリします。
大きいのに、この甘さが新高梨のスゴイところです。

この新高梨をジューサーですりつぶし、弱火でじっくり煮詰めるだけで新高梨ジャムが出来ます。
砂糖などの糖分は一切加える必要がありません。
それほど甘い梨です。
このジャムを作り置きしといて、食欲の秋を堪能するのが、私の至福の一時です。

高価な新高梨をジャムにするなど、もったいないと思われるでしょう・・・。

実は、針木の登録生産者わずか23件の中の方と知り合いなのです。
出荷できないキズモノ・熟しすぎのモノなどを分けて貰えるのです(^_^)v

それを使ってジャムにしますから比較的安価にできます。
このジャムは、まず市場で見ることは無いでしょう。
単純に普通に新高梨を購入して、自分でジャムを作ったとしても、その値段は1瓶で数千円になります。
手間とコストが膨大なので製品化は難しいのです。

[保証なしのウラ情報] 
極稀にですが、生産農家が自ら作ったジャムが、高知の日曜市で売られることがあります。
しかし、その年の生産量や出来・不出来により作るかどうかワカリマセン。
仮に作っても数は、とても少ないです。
手に入れた人は、非常にラッキーな方です。

これからの、ひと月位の間が新高梨の出荷最適時です。
その後でジャム作りの忙しい時期がやって来ます。
また、ご近所に梨を煮詰めるアマ~イ匂いをさせて不審がられてしまうなぁ(^_^;)

皆さん、ニセモノに騙されないようにね。


針木産 新高梨  針木産 新高梨
スポンサーサイト

comment

Secre

ナイスでグー


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


DHCオンラインショップ
永谷園通販トップページ
QVCジャパン
大丸がオススメする季節の情報をご紹介


おすすめリンク
最近の記事
ブログ検索
プロフィール

探索猫

  • Author:探索猫
  • 結構いいものだニャン
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。