スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また危ない季節が来る

パソコンは熱に弱い。
夏の暑い季節にパソコンのファンがフル可動する音を聞くと心配になる。
このパソコンもさほど新しくはない。
使用年数から考えれば、いつ故障しても不思議ではない。

そこで大事なことは、データのバックアップだ。
分かってはいるがつい億劫になり、先延ばしにしてしまう。。。(^^ゞ
そんなに大事なデータは無いだろうとタカをくくっていた。

一昨年、さあ、年賀状の印刷をしようとしたときだ。
マイドキュメントに保存してあった住所録のファイルデータが
無くなってしまっている。

確かにコピーして保存していたはずなのに・・・。
住所録や過去の年賀状のデータを残していたフォルダが見つからない。
その他、画像や写真も無い。
どうやらいろんなデータ 消去をしてしまったようだ。

知らぬ間にウッカリ消去してしまったのか、原因を考えるより
どうにかしなくてはならない。

年末も押し詰まっての事だけにパニックである。
今までの年賀状を引っ張り出し、そこから住所録を新たに一から
作り直すという煩わしい作業が、丸一日がかりになってしまった。

実はそんな時には、データ 復旧をしてくれるサービスが
あるということらしい。
間違って消してしまったデータ 復元もできたり、水濡れなどで
物理的な障害によるデータ 復元も可能なのだそうだ。

今回は後の祭りだったが、肝心なのはできる限り複数のバックアップを
こまめに取ることが一番のトラブル予防であることが身にしみたのである。

しかし、心配なのは間違ってデータ 消去したのではなく、
パソコンの不具合によるものだったとしたら・・・。

次の暑い夏が来る頃、危ない予感がしてならない。(ーー;)


スポンサーサイト

comment

Secre

ナイスでグー


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


DHCオンラインショップ
永谷園通販トップページ
QVCジャパン
大丸がオススメする季節の情報をご紹介


おすすめリンク
最近の記事
ブログ検索
プロフィール

探索猫

  • Author:探索猫
  • 結構いいものだニャン
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。