スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の安らぎ

自分としては、信心深い方と胸を張って言うほどではないにせよ、
宗教を否定するつもりは毛頭ありません。

信心や信仰は、人の心の拠り所として重要なものだと考えます。
でも正しい信仰心ならば良いのですが、中には信仰の名を借りた
詐欺まがい的な商法を考えるヤカラもいるのが残念です。

一時期、テレビなどでも取りざたされてブームにもなった、
ヒーリングとか霊感とかの類が、人の過去の負い目を晒し出し、
ややもすると人の心の弱みに付け込んだ霊感商法の様相に。。。

そんな手段に使われる一つの例が、水子。
体調が悪い・仕事がうまくいかない・そんな日常的なことからさえも
何かにつけ水子の祟りに結び付けてしまう。

それぞれのワケがあって人工妊娠中絶を行った人を攻めるように追い詰める。
タタリという言葉を軽々しく使うのが、実におこがましいと感じます。

まぁ、一部の悪質な例だけですべてを語るのも偏見になります。

中には、真剣に信仰として人々の心の拠り所の水子供養を提供する
神聖で厳かな場所も存在します。
心に負い目のある人は、心が弱っているので判断も誤りがちのおそれも。

霊やタタリで人を追い詰めるのではなく、人の心を安らぎに導き
迷える人の心を救うことこそが宗教としての必然ではないでしょうか。

スポンサーサイト

comment

Secre

ナイスでグー


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


DHCオンラインショップ
永谷園通販トップページ
QVCジャパン
大丸がオススメする季節の情報をご紹介


おすすめリンク
最近の記事
ブログ検索
プロフィール

探索猫

  • Author:探索猫
  • 結構いいものだニャン
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。