スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際レベルでリサイクル

今、世間は何気にエコブームの風が吹いているようです。
洞爺湖サミット少し関係があるのでしょうか。

確かに大きな考えでいえば、地球環境はもはや待ったなしの状態です。
人間が長年、自然界から享受してきた恩恵は、環境破壊という反動となって、
自分たちの生活に返ってきている気がします。

では現在、人々にできる事といえば何でしょう。

それは、限りある資源を大切に利用すること。
その為にも、りユース・リデュース・リサイクルの推進が説かれています。

何かを余り使用しなくなっても、まだ使えるものはどこかで再生しよう。
必要ではないものはなるだけ利用を減らそう。
そして、不用となった物の再利用をしましょう。
それには、一人ひとりの心がけが重要なのは言うまでもないことです。

しかし、そう考えてみると、実に心が痛いことがあります。
我が家の物置には、使わないテレビが放置されたままなのです。
新しく買い換えた時に処分するのを忘れてしまって、そのままになってます。

何とかしなければと思いつつ、リサイクル法で処分費用が必要なことと、
手続きの面倒さについ、そのままにしています。

これでは、リサイクルにもなりません。
再利用できるものならば再資源として利用しなければ、
此処に置いていても何にもなりはしません。

今では、パソコン・テレビなどの不用品回収を行う「パソコンファーム
などという便利なものがあるようです。

不要になったパソコン・テレビや冷蔵庫、洗濯機などの処分費用が必要な
家電製品も製品を梱包し発送するだけ。
連絡の必要もありません。
しかも、なんと、処分費用は無料。

面倒な手続きなく簡単に廃棄処分できるのは大変便利です。

でも何故、「パソコンファーム」は、そんな事が無料でできるかと言いますと、
リサイクル事業の一環として行っているようです。

全国からパソコンなどの不用品回収をし、検査、修理、リフレッシュ作業を行い、
それを製品として再利用するリサイクル事業所なのです。

また、発展途上国へ譲渡したり、障害者施設や障害者への支援として
再利用をする目的で行ってるといいます。

つまり、国際レベルでリサイクルしているわけなのですね。

スポンサーサイト

comment

Secre

ナイスでグー


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


DHCオンラインショップ
永谷園通販トップページ
QVCジャパン
大丸がオススメする季節の情報をご紹介


おすすめリンク
最近の記事
ブログ検索
プロフィール

探索猫

  • Author:探索猫
  • 結構いいものだニャン
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。