スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高価なペン

住む場所というものは、その人の生活パターンや好みによって、
環境も左右されるものです。

閑静な一戸建ての好きな人もいますし、高層マンションの好きな人もいます。
また、にぎやかで交通の便の良い、駅の近辺がいいという人もいます。

誰もが自分にとって快適な環境が欲しいのは同じでしょう。

自分は建替えをして建物は新しくなったものの、建っている場所は
当然変わらず以前の場所です。
だから、基本的に住環境は変わっていません。

確かに、家が新しくなった分、何かと設備的には便利なのですが、
はっきり言えば、そんなものは、あまり自分には関係の無い話。
家事の好きな者は、家の設備にはこだわるのでしょうが、
自分のように家事が好きでは無い者にとってはドウでもいいです。(^^ゞ

なので、壁紙の内装から、キッチン設備・水廻りに関しては、
適当に決めてもらいました。

自分の気にした点は、地震に耐えるだけの頑丈さを持つ基礎構造だけです。
躯体さえしっかりしてれば、内装や設備などは所詮、消耗品です。
古くなれば、交換やリフォームが必要になるもの。
しかし、家の基本構造は少々の費用ではやり直しがききませんから。

やはり、住宅というのは高い買物になるのですから、
出来るだけ長持ちしてもらわないと困るのです。

大体、住宅というものは建てる時の費用はもとより、
建ててからも何かと出費がかさむものです。

不動尊の登記費用や、固定資産税も新しく見直されます。
ローンだと、変動タイプの場合、金利の変動は気になります。
せっかく面倒な審査を通って借りたローンが負担になるのは本末転倒。

ただ、登記に関して今回、表示登記と保存登記を自分でやりました。
必要書類を調べ、軽減措置の条件証明書や確認書類を集めるために、
いろんな役所の窓口を駆け回りました。
普通は、土地家屋調査士や司法書士に依頼すれば簡単にできることです。

でも自己登記の経験が一度してみたくて、比較的時間もある時期だったので
必死な思いで独学でなんとかやり遂げました。

意外と大変だったのは、図面です。
製図なんて、中学校の時に習った程度。
250分の1に縮尺した建物平面図の細い線などは、専門家なら専門の道具で
簡単に引けるのでしょうが、素人では非常に困難です。

そのために製図用のラピッドペンなるアイテムを購入し、猛練習の末に
ようやく登記所の窓口の人が受付てくれました。
毎日のように通ったので、顔見知りになると態度も親しくなるものです。

結構難しいと思っていたのですが、登記所の係の人が丁寧に教えてくれ、
必要書類なども相談に乗ってくれたので大変助かりました。

ただ、因みに購入した製図用のラピッドペンは価格が3,500円もして、
ビックリしました。

いくら外国製と言っても、たかが細い線が引けるペンなのに。。。
この金額は家人には言ってません。

こんな高いペンの購入に関しては、きっと理解を得られないと思いますから。(-_-;)

----------------------------------------------------------
【PR】

GE Moneyの住宅ローンなら、3つのあんしん!

あんしん1 画一的な基準だけで判断しない、柔軟性のある審査
あんしん2 お客様の住宅ローン計画をサポートする専門のアドバイザー
あんしん3 お借入れ時のご負担を軽くする保証料0円

別商品で業界最低水準金利のフラット35もご用意しております。
----------------------------------------------------------
スポンサーサイト

comment

Secre

ナイスでグー


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


DHCオンラインショップ
永谷園通販トップページ
QVCジャパン
大丸がオススメする季節の情報をご紹介


おすすめリンク
最近の記事
ブログ検索
プロフィール

探索猫

  • Author:探索猫
  • 結構いいものだニャン
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。