スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3R+レンタル=「4R」

我が家の古いパソコンの処分に悩んでいる。
個人で使用していたとは言え、少しはデータ流出などの不安があります。

見られて困るほどの情報など無いのだが、抵抗感は否めない。
専門知識を持ってる人なら、いとも容易にデータの復元はできるそうです。

簡単な手段は物理的に破壊をしてしまうということになるが、
昨今、言われる環境問題のことも脳裏をよぎるのです。

簡単に破壊・廃棄の選択で良いのかためらわれてしまうの。
環境のためには簡単にモノを棄てないことも大事な選択かも。

例えば、不要パソコンなどの引取りをしリユースパソコン事業者の
トップカンパニーと呼べる「パシフィックネット」という選択。

もはや不要となったパソコン買取や回収をしているだけでなく、
修理・再生処理を行っています。
無論、データ消去など情報漏洩防止処理は完璧に。
そして、再生後のパソコン レンタルパソコン リースまでも。
つまり、「3R」に「レンタル」を加えた「4R」の実現です。

しかもこの7月から、レンタルパソコンの使用により排出される
二酸化炭素の「カーボンオフセット」も実施しているとか。

カーボンオフセットとは、排出されるカーボンダイオキサイドの分を、
削減事業に資金提供して排出権を取得・償却することで埋め合わせる
という一言で「オフセット」する取り組みらしいです。

どうやら、「パシフィックネット」は、リサイクル事業を通して
真剣に温室効果ガス削減の啓蒙を行う地球の環境マネジメントまでもを
実践している企業のようです。

自分など自らの節制もままならないというのに・・・。

願わくば自分の体内環境のマネジメントはお願いできないものだろうか?
体内脂肪の買取・回収など、ついでにオフセットして頂けると・・・。

こんな不謹慎な冗談を言ってるようでは、まだまだ環境問題に対しての
真剣さが欠如してます。

反省。。。(^_^;)


スポンサーサイト

comment

Secre

ナイスでグー


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


DHCオンラインショップ
永谷園通販トップページ
QVCジャパン
大丸がオススメする季節の情報をご紹介


おすすめリンク
最近の記事
ブログ検索
プロフィール

探索猫

  • Author:探索猫
  • 結構いいものだニャン
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。