スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

照明の重要性

聞いたところによると、人は照明の色合いによって感情や行動が変化するものらしい。

ある町で街灯の照明の色を、普通の電球色から青色の照明に変えたところ、
犯罪発生数が格段に落ちたと聞いた。
どうやら青い色が、人間に冷静さをもたらすということのようだ。

確かにそう言われてみると、様々な場所と使用目的によって、照明は使い分けられていると思う。

特に分かりやすいのは、芝居などの舞台照明。
ここぞという感動の場面や強い演出を仕掛ける時、照明のライティング効果は重要だ。
そして、クライマックスともなると、主役にはピンスポットが当てられる。
自然と観ている者は、その語り口と演技に魅了されてしまうのである。

そんな演出効果だけを狙う照明だけでなく、
東京タワーや観光地の城郭などのライトアップは、
その明かりによって美しく優雅で立体的に魅せる効果を最大限演出している。
中にはそれだけを見に、はるばるとやって来る観光者もいるほどだ。

照明のプロが工夫を重ねた上の美しし照明などとは、
とても我が家の部屋のインテリア照明に比べられるものでもないが、
昨今の省エネブームとエコ運動のせいもあり、
人のいない場所の照明は無駄に点灯しないという習慣が付いてしまってます。

そのお陰で最近の我が家のインテリア照明は、その光力(効力)を発揮する機会が
めっきり減ってしまったようです。

その原因の一つは、リモコンにもあると思う。
何でもかんでもリモコンの現代。
インテリア照明までもリモコン付きになっている。
これがあると、動かないで座ったままでもインテリア照明が自在に操れる。

便利なのは良いが、せめてトイレの電球のワット数は多めにして欲しい。
微妙に暗いトイレは、微妙にテンションが下がってしまうものなのだ。

スポンサーサイト

comment

Secre

ナイスでグー


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


DHCオンラインショップ
永谷園通販トップページ
QVCジャパン
大丸がオススメする季節の情報をご紹介


おすすめリンク
最近の記事
ブログ検索
プロフィール

探索猫

  • Author:探索猫
  • 結構いいものだニャン
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。