

定年後のセカンドライフ

久々に少し身体を動かしてみました。
悲しいかな、筋肉痛の来るのが遅い。

確かに身体もいろいろガタがきてます。
気持ちは若いつもりでも、現実の世界では確実に歳を経ているのです。

老後という響きに抵抗を感じつつ、いつかはやってくることなのです。
そろそろ真剣に考えねばならないのかもしれません。

そこで、定年後のマネー術に関するお役立ちサイトの「セカンドライフの達人」。

定年後とて、お金は必要。
むしろ、定年退職してからの方が、お金は必要なのかもしれません。

退職した時の退職金は、老後のための大切な資金です。
天下りなどの甘い生活が望めない自分たちにとっては、
退職後の長い生活の大切な生活費になるのです。

大事なのは年金だって、きちんと手続きをしなくてはならないこと。
以前から問題になってる年金問題。
自分の年金の確認は早急にしておきたいですね。

それと、我々のような一般人には関係ないですけど、聞くところによると、
それなりの資産がある人は、遺産 相続の問題でもめてしまうとか。

肉親が亡くなった後の、親族での金銭トラブルってなんだか、
想像するだけでも嫌ですネェー・・・。

サイトの中の情報では、最高裁判所の統計データによれば、
遺産分割でもめた事件の約7割は、財産が5,000万円以下というデータもあり、
相続税がかかる、かからないには関係なく相続トラブルは発生しているようです。

ハァー・・・、お金の事になると人間の本性が出るんですかネェー。
そこで、その予防対策として紹介されているのが、遺産分割対策。
よく知られている「遺言」から、「生前贈与」・「個人年金保険・終身保険」
という方法が説明されていてタメになります。

立つ鳥、後を。。。
仕事の定年後も、人生の定年後も安定して過ごすためには計画性が必要らしいです。



comment

Secre

ナイスでグー


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


DHCオンラインショップ
永谷園通販トップページ
QVCジャパン
大丸がオススメする季節の情報をご紹介


おすすめリンク
最近の記事
ブログ検索
プロフィール

探索猫

  • Author:探索猫
  • 結構いいものだニャン
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
