

秋の食材、安心食材

食欲の秋がやって来ました。
秋は、きのこが美味しい時期。
と言ってもマツタケなどにはチョット手が出ないんですけど・・・

キノコはカロリーが少なくて、何かと食べ過ぎるこの時期ありがたい食材です。

でも香りマツタケ、味シメジと言うしね。
エリンギのアワピにも似た歯応えがたまらない
マイタケもシャクシャクしていい。

三種類のキノコ

この三種類のキノコがあれば、マツタケなんか・・・、
でもチョット食べたいけど。(^^ゞ

今日は、秋を堪能する「きのこ尽くしスパゲティ」を作ることにします。

まずは、バター弱火で炒めると、キノコの水分を引き出します。
ニンニクと顆粒のコンソメを入れたら白ワイン大さじ2杯位を入れます。
今度は強火で水分を飛ばしてから、醤油小さじ一杯加えます。
キノコのソテーは、そのままフライパンに置いておきます。
パスタが茹であがったら、キノコのフライパンに入れます。
オリーブオイル大さじ一杯を入れて、きのことパスタを混ぜ合わします。
仕上げはオイスターソース小さじ一杯。
塩・コショウで好みの味に整えて出来上がり。

きのこ尽くしスパゲティ

ポイントは、エリンギはカットせずに手で裂いてちぎる方が歯応えが良いです。
それと、オイスターソースを入れたら強火で焦し気味にして香りをたたせましょう。

高価な食材にも憬れるけど、旬の素材で旬の味覚を楽しむのは本当の贅沢かも。

でも、最近の偽装食材問題は少し不安になりますね。
知らない間に品質の劣ったものを食している事を想像すると怖いです。
やっぱり出来れば安心で安全な食材を使用したいものです。

近くの地域で採れた食材が一番なのは言うまでもないのですが、
各地の旬で特産の食材も食してみたいものです。

今では、通販を利用して生産者や流通経路がはっきり分かる
安全な食品を宅配してくれる「Oisix」のようなサイトもあります。

  おいしっくす

Oisixは、有機野菜無農薬野菜など新鮮食品を宅配してくれるサービスです。
「有機野菜ってちょっと敷居が高い…」という方のためにおためしセットも販売しています!
コチラから購入可能です⇒ http://www.special-promotion.jp/oisix/?id=1826&uid=

ナント言っても実りの秋。
秋は美味しいものが多すぎて、ついつ食べ過ぎ注意報が発令されます。(^_^;)

でも結局、食欲の秋の誘惑に抵抗空しく天高く馬肥ゆる時なのです。





Oisix



comment

Secre

ナイスでグー


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


DHCオンラインショップ
永谷園通販トップページ
QVCジャパン
大丸がオススメする季節の情報をご紹介


おすすめリンク
最近の記事
ブログ検索
プロフィール

探索猫

  • Author:探索猫
  • 結構いいものだニャン
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
