スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リスクが気になる不動産競売

近頃、ネットオークションが人気らしい。
ただ、トラブルがあった場合はややこしそうだ。

不用品やマニア的なアイテムならば、
品物だけなのでさして、大きな問題にもならないだろうが、
コレが不動産だとすると話は大きい。

つまり、不動産競売ともなると、個人がチョット気軽に・・・・・、
などとは簡単には行くまい。
金額が大きすぎる点もあるが、そもそも競売の物件というのが不安だ。


借金が払えなくなった債務者の所有不動産を裁判所が差し押さえて、
競売にかけて弁済する手段が不動産競売

つまり、競売されるからには、それなりの理由があるということになる。
そこに理屈より感覚的な不安感が感じてしまわれるのだ。

ただ、「不動産競売情報サイト」などの情報を見ると不動産競売には、
大きなメリットもあるらしい。

その一番のメリットは、やはり価格・
通常の価格の3割ほど安く手に入ることもあるようだ。
やはり、不動産は高額なものだけに、その価格差は魅力を感じてしまう。

だが、注意しなくてはならないのは、当然デメリットもあるということ。
それは、落札した不動産物件の瑕疵担保責任は自分になる点。

いくら傷や修理が必要なものでも修繕費用は自分の負担になる。
格安なつもりが、リフォームや補修費用が意外に高くついた
ということにもなりかねない。

そして、一番の不安が、占有者がいる物件。
暴力団関係者だったりしたら最悪だ。
法外な立退き料を要求されてしまうような事態にもなりかねない。

裁判所に申し立てるにも費用はかかるし、時間もかかる。
そんな物件には、素人は手を出さない方が賢明だろう。

こう考えてみると不動産競売は、リスクばかりが想像されてしまう。
あまり興味を持つ気になれないような気がします。


スポンサーサイト

comment

Secre

ナイスでグー


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


DHCオンラインショップ
永谷園通販トップページ
QVCジャパン
大丸がオススメする季節の情報をご紹介


おすすめリンク
最近の記事
ブログ検索
プロフィール

探索猫

  • Author:探索猫
  • 結構いいものだニャン
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。