

パソコンのトラブルには

誰が言ったかは知らないけれど、確かに名言。
「パソコンは必ず故障するもの」

しかし、この言葉は自分がパソコントラブルに遭遇して
初めて理解できるものです。

いつ起きるか分からないからパソコンのトラブルは困りものです。

実は、現在も根本的には解決していないトラブルがあります。
それは、USBポートが認識されないという事。

まず困ったのは、マウスが動かない。
ワイヤレスでなくUSBで繋がっているのですから当然の事です。

しかもその他、印刷用のポート、データ移行のUSBフラッシュメモリ、
果ては汎用デバイスまでも・・・。(+_+)
しかし、幸いにも何とかキーボードは認識されている模様。

んで早速、デバイスマネージャを確認。
全てが「不明なデバイス」となっています。

コレはどういうこと?
困った。
キーボードのみでの入力は得意ではない。
あれやこれやと試行錯誤。。。(-_-;)

どうやらUSB Enhanced Host Controllerを無効にする事で
USB接続のマウスなどが認識されることを発見。

じゃ、ドライバ更新をして見るが、・・・・・ダメ。
どうもこのUSB Enhanced Host Controllerが原因なのはマチガイ無いよう。

とりあえずUSB Enhanced Host Controllerを無効にして使用すればいいが、
フラッシュメモリ、プリンタ等のUSB経由でのデータ処理がやたらと遅い。
まるで、その時だけタイムマシンで過去に戻った気分になります。(^_^;)

でも、まだその時はパソコンの保証期間内だったので修理してもらいました。
約1ヶ月間ほどして返って来た時に修理箇所を聞いたら、
なんと、マザーボードの交換をしたという。

またまた、大規模な修理だったのに驚きました。
「また」というのは、以前にもこのPCは前科がありまして、
その時は、いきなりモニターがブラックアウトしたかのように真っ黒。
それで修理に出したらCPU交換をして帰って来ました。

まっ、とりあえず直ったので快適に使用して、半年もしないうちに
また同じ症状を発生しました。
そして、また同じく修理に出発。
そして、また無事(?)に御帰還。

今度は大丈夫だろう。しかし、2度あることは3度・・・。
ピンポーン!
やはり3ヶ月ほどで同じ症状が出現。

そこで思ったのは、この繰り返しではラチが明かない。
ここまでは、自分が使っている期間より、
むしろ修理に出ている期間のほうが長くなってしまう。
それに保証期間の終了も近づいてきた。

というわけで諦めました。
現在、USB Enhanced Host Controllerを無効にして使用中です。
USB1.0モードというUSB経由の為、データ処理能力が著しく劣ります。

その感覚は、新幹線からローカル線に乗り換えた気分です。
こんなPCですが、これでも一応、名の通った国産メーカーの上位機種。
大型家電店で購入した物なので怪しい流通経路のものでは無いと思います。

この事で身にしみて解かったことは、
パソコンと故障などのトラブルは切っても切れない関係。
身にしみて実感という表現がピッタリです。

でも、こんなハード面での故障のトラブルならまだ簡単。
今ではネットでの詐欺、カードからの情報流出といったトラブルの方が
大変深刻な問題です。

ところが、愛用のセキュリティ対策ソフト、ウイルスバスターから
興味のあるサービスがスタートしたそうです。

それが、「ウイルスバスター2009 + 保険&PCサポート」。

トレンドマイクロ・オンラインショップ

読んで字の如くウイルスバスター2009に、保険とパソコンサポートを
プラスしたサービスなのですが、トラブルの範囲が実に広いです。

心配なクレジットカードの不正使用などの金銭的被害の補償と一緒に
パソコンのトラブルサポートまでもしてくれるというから大助かり。

カードの不正に遭っても自己負担額の3万円は必要なのですが、
年間最高100万円まで補償してくれると言います。

また、パソコンやインターネットのトラブル時の解決サポートもあり、
こちらは365日、9時から深夜の24時まで電話やリモートサポート、
メールなどで解決をはかるという安心サポートのよう。

さすがはトレンドマイクロ。
守るとなったらトコトン守るという姿勢に感心した次第であります。(゜.゜)

もし、セキュリティ対策ソフトで迷っているのでしたら、
「ウイルスバスター」オススメします。
扱いやすいし、随分と動作も軽くなりました。
まずは「無料体験版」もあるので、お試しアレ。(^^)v


トレンドマイクロ・オンラインショップ


ウイルスバスター2009 + 保険&PCサポート



リンクシェア レビュー アフィリエイト







comment

Secre

ナイスでグー


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


DHCオンラインショップ
永谷園通販トップページ
QVCジャパン
大丸がオススメする季節の情報をご紹介


おすすめリンク
最近の記事
ブログ検索
プロフィール

探索猫

  • Author:探索猫
  • 結構いいものだニャン
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
