スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未来作りに参加アンケート

今までいくつかのアンケートに答えてきたことがありますが、
大して深く考えずに答えてきました。

でもアンケート自体、質問項目や目的などには、
それなりの深い考察が隠されているようです。

その一つ、「マーケティングテクノロジー」のリサーチ方法、
コンジョイント分析という説明を見て納得しました。

このコンジョイント分析というのは、商品開発やコミュニケーション開発
といったシーンでの活用に利用される手法だそうでして、
欧米企業やリサーチ会社に人気の高い方法のようです。

しかし、自分を含め日本での知名度は、まだ低く有効性や信頼度の高さも
認知されていないそうです。

確かに聞きなれないコンジョイント分析ですが、この方法を用いることで
人々の選択傾向を数値として表すことが可能になるそうです。

そして、その数値を利用することで将来の製品構成や、優先度、
競合シェアの状況変化予測、自社製品の共食い現象などまでを
正確緻密に分析・再現ができるという
マーケティングの究極ツールとか。

だから、コンジョイント分析結果の『効用値』と呼ばれるものは魔法の数値。
この効用値は、数々のアンケートによる究極の選択を繰り返し、
アンケート対象の個人さえ知らぬ間に導き出される各個人ごとの
各特徴に対する心理的な魅力度を表す値ということらしいです。

うーん、なんだか分からないけど、スゴイことのようです。
つまり一言で言うと、「取捨選択」が一目瞭然ってことかな。

でも、その結果が、自動車や携帯電話、住宅、医薬品、食品・飲料、
パッケージデザインからテレビのコンテンツ、化粧品にゲームソフト、
といったさまざまな製品の将来に関係してくるわけのようです。

すると、アンケートに参加するということは、未来作りに参加するってこと。
たかがアンケート、されどアンケート。

アンケート一つが未来づくりに役立つなんて、なんだか感動。
面白そうなので、一般人思考の一部としてモニター参加してみたくなりました。

なので早速、登録します。
さてさて、どんなアンケート案内がくるのか楽しみです。





スポンサーサイト

comment

Secre

ナイスでグー


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


DHCオンラインショップ
永谷園通販トップページ
QVCジャパン
大丸がオススメする季節の情報をご紹介


おすすめリンク
最近の記事
ブログ検索
プロフィール

探索猫

  • Author:探索猫
  • 結構いいものだニャン
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。