スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからおいしい季節

寒くなる冬は鍋料理が恋しくなります。
鍋のポン酢に使う柑橘類の中でもゆずのしぼり汁が一番好きかな。
鍋料理のポン酢の香りを良くするために使います。

しぼりたてのゆずの芳香は、条件反射で食欲をそそります。
ゆずと言うと、冬至にゆず風呂にするのはよく知られた利用法。
昔から日本人に親しまれてきた和風なイメージです。

ゆずとハチミツの飲み物が製品になってますけど、
自分はゆずの100%しぼり汁を20ccくらい入れてのサイダー割りが大好きです。
我が家ではレモンスカッシュならぬ、ゆずスカッシュと名付けております。

ゆずは鍋や冬至風呂に使うだけでなく、いろんな利用法があるようで、
そんなゆずを氷砂糖で漬け込んだドリンク「ゆず茶」というのを
ご存じでしょうか。

呼び名は「ゆず茶」といっても茶葉は使わないようですね。
簡単に言うと、ゆずのシロップ漬けのようなもの。
でも液糖ではなく氷砂糖を使うところがみそ。
しかも、短期で結晶させたクリスタル型の氷砂糖より時間をかけて
結晶化させたロック型の氷砂糖の方が仕上がりもおいしくなるとか。
また、発酵を防ぐポイントとかもあるようです。

そんなゆず茶の「作り方(レシピ)」が、中日本氷糖株式会社の
サイトにレシピページとして掲載されているのでご参考に。

飲み方・利用法は自由。
そのままお湯割りでホットドリンク。
または、焼酎割やサイダー割もおいしそうです。
さわやかな香りと甘みで料理のアクセントにもいいかもね。

暑い夏場は、ゆずシャーベットのサッパリ感が一番ですけど、
これからの冬場は、「ゆず茶」が一番でしょうか。


ゆず茶






スポンサーサイト

comment

Secre

ナイスでグー


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


DHCオンラインショップ
永谷園通販トップページ
QVCジャパン
大丸がオススメする季節の情報をご紹介


おすすめリンク
最近の記事
ブログ検索
プロフィール

探索猫

  • Author:探索猫
  • 結構いいものだニャン
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。