スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケープの時代

おーっと、今日は風が強そうです。
そろそろコートを出すべき頃合いかもしれません。

でも昼間の陽気を考えると大げさな気もするし、少し悩むところです。
こんな時、女性ならばケープという手段がありますね。

野暮ったい外套とは違い、肩や背だけを覆うための外衣のこと。
でも、生地に穴だけが開いているポンチョとは違うのです。

マントよりも短くて腕を覆う感じの布製品です。
生地や素材も多様で、デザインや丈の長さも様々です。

現代では、冬のオシャレアイテムとして女性の使用が一般的ですけど、
少し昔は男性も愛用していたようですね。

ケープの情報が掲載されている「ケープ・ファッション・ガイドケープの基礎知識やいろいろな種類のケープが紹介されています。

メンズケープ」の項目によると、中世の欧米では男性も外套として
一般的にケープが着られていたそうです。
そういえば、あの名探偵シャーロックホームズの姿が想像されます。
日本でも明治20年頃に流行したといいます。

今では余り馴染みのないケープですけど、美しいケープで思いつくのが
なんと言っても「ウェディングケープ」ですね。

ウエディングドレスとケープの組み合わせは、それだけで誰もが
華やかな世界の主人公にさせてくれるようです。

防寒とお洒落を兼ねて意外と使いやすいケープ
もしかすると今年の冬はケープのブームが来るかもしれませんね。

スポンサーサイト

comment

Secre

ナイスでグー


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


DHCオンラインショップ
永谷園通販トップページ
QVCジャパン
大丸がオススメする季節の情報をご紹介


おすすめリンク
最近の記事
ブログ検索
プロフィール

探索猫

  • Author:探索猫
  • 結構いいものだニャン
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。