スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瞬間意見集約装置

他人の考えを推し量るのは非常に難しいものです。

仮に少人数での企画会議や打ち合わせ程度ならば、
その場の雰囲気や相手の顔色を伺うだけで、
おおよその気持ちを感じ取ることも出来るでしょう。

しかし、例えば大規模な研修会ともなると人数も多すぎて
議題について理解したのかどうか全員の考えを汲み取るのが難しい。

かと言って、1人づつに聞いて回るわけにもいかず、大体の感覚で
何となくそのまま進められていくものです。

でもあるアイテムを使用すれば、それが解決できそうなのです。
それが、双方向型リアルタイムコミニュケーションツールの「クリッカー」。

多人数でも瞬時に出席している人の意思が集約できるツールなのです。
もし、学生のクリッカーを使った授業ならば、
もうテストやアンケートのペーパーは必要アリマセン。
カード型の小型端末である「クリッカー」が意見の集約を可能にするからです。

「クリッカー」の使い方は簡単。
何十・何百の人数がいる会議や集会であろうとも、あらかじめ出席者に
「クリッカー」を配布しておけば、議題について意見を聞きたいとき、
質問の答えに応じたボタンを押してもらうだけでOK!
リアルタイムに意見の集約が出来てしまうわけです。
まさに瞬間意見集約装置。

もちろん、議題に集中していなで、居眠りしたている人数も把握できます。
でもそれは、その会議が如何につまらないものかというバロメーターにも
なる可能性があるといえなくもアリマセンね。

自分ならまず、この「クリッカー」で多くの人に聞いてみたい議題は、
「現在の職場環境と給与に満足していない人。」
と聞いてみたいですね。

多分、集計結果は予想通りだと思いますケド。。。



スポンサーサイト

comment

Secre

ナイスでグー


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


DHCオンラインショップ
永谷園通販トップページ
QVCジャパン
大丸がオススメする季節の情報をご紹介


おすすめリンク
最近の記事
ブログ検索
プロフィール

探索猫

  • Author:探索猫
  • 結構いいものだニャン
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。