スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人としての品格

時代につれて言葉は変わる。
古来の日本語も現代とは違っていたものです。

そして、若者は今も昔も新しい言葉を作り出します。
その時代を象徴するような言葉が生まれては消えていきます。

しかし、仲間同士や友人同士で遊び半分の会話ならよいのですが、
こと社会人として、しかも仕事においては大きな問題です。

ビジネスには、常識としてのビジネスマナーと言うものが必要です。
そうでなくては人間として社会人としてのモラルに疑問があります。

中でも最も大切なのが、敬語など相手に応じた使い分けをすること。
最近の風潮でしょうか。
上司に対しても友達同士のようなタメ口で話しても平気なようです。
昔などたとえ友人でも親しき仲にも礼儀あり。
その時々の場合で、言葉の使い分けが当たり前でした。

社会人のとしての話し方が出来ないことは、学生時代に許されても、
社会に出てからでは、通用しないものです。
会社の一員として、顧客に非常識な話し方をする社員など許されません。

話し言葉の乱れの原因の一つかもしれませんが、
メールが会話の変わりになっているのも問題かもしれません。

でも、そんなメールにしても仕事で利用することもあります。
この場合も、友人同士のメールの書き方では許されません。

その時も出来るだけ、恥ずかしくないメールの書き方!を参考に
伝えたいことを適確に簡潔にまとまった文で書く必要があります。

たとえメールでも相手方に対しての心配りが出来ないようでは、
その人の人間性や品格が疑われることにもなりかねませんからね。


スポンサーサイト

comment

Secre

ナイスでグー


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


DHCオンラインショップ
永谷園通販トップページ
QVCジャパン
大丸がオススメする季節の情報をご紹介


おすすめリンク
最近の記事
ブログ検索
プロフィール

探索猫

  • Author:探索猫
  • 結構いいものだニャン
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。