FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これが幻の石垣島ラー油なのだよ!

石垣島ラー油
今やその世界では、超有名なペンギン食堂の販売する、石垣島ラー油。

ペンギン食堂のペンギンは「辺銀」というご主人の名前から。
ペンギン食堂のモットーは「食は命薬(ぬちぐすい)」。
小さな島唐辛子をベースに作ったラー油です。

もうコレは、薬膳。体に良い物しか使ってません。
欲しいんだけど。。。
どうせ、売り切れでしょうネ・・・^_^;

これからは、父島の「薬膳島ラー油」が、よろしい。


東洋のガラパゴスと呼ばれる、小笠原の父島で採れる身体に良い特殊な素材を色々入れた「薬膳島辣油
薬膳のラー油と言えば、あの「石垣島ラー油」なのだが・・・(^_^;)


石垣島ラー油との違いは、ラー油辣油と漢字表記。。。(^.^)ジョーダンデスッテ
実は、中に「タコノキ」という小笠原固有種の熱帯植物の実が入っている。
割ると中にピーナツ状の実があり、それをラー油に溶け込ませるのだ。
これこそ、薬膳島辣油独特の風味の秘密。

あと、原料の島唐辛子には、3種類の島唐辛子。
辛さ№1の硫黄島唐辛子は、ハバネロよりも辛いと言う。(-_-;)コワ・・・
島唐辛子は、タバスコの原料として使われているからなぁ。。。

島唐辛子だけでなく、肝臓に良いウコン・胃腸に良いアロエ・花山椒・キミノバンジロウと呼んでいるグアバの葉などを1週間~1ヶ月乾燥させてから加える。
そして、丁寧に焦がさぬ様に、じっくりと油に馴染ませる様に火を入れる。
一晩寝かせたら出来上がり。
ルビー色に輝く、薬膳島辣油の完成だ!

だから、コヤツも石垣島に負けぬ、薬膳ラー油。
体に良い食材ばかりが、ふんだんに入っておる。
入ってる具も、そのまま食べるとアクセントになって美味いゾ。
餃子だけでなく、トレッシングやパスタ料理の隠し味にも良い。

こいつは、小笠原でしか出来ない「薬膳島辣油」なのだ。(^_^)v
と言うことは、南国なのに東京都産である。(*^_^*)ナンカオモシロイ

かなりのスグレモノである。
ブレイクしてしまう前にゲットするべし。

薬膳島ラー油 薬膳島辣油




スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石垣島ラー油

「石垣島ラー油」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み...

comment

Secre

ナイスでグー


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


DHCオンラインショップ
永谷園通販トップページ
QVCジャパン
大丸がオススメする季節の情報をご紹介


おすすめリンク
最近の記事
ブログ検索
プロフィール

探索猫

  • Author:探索猫
  • 結構いいものだニャン
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。