FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆずこしょうブームが来る

ゆずこしょうは、九州ではポピュラーな調味料です。
ゆずに唐辛子と塩を練り合わせた香辛料です。
その他の地域では、まだ余りなじみがないのですが、絶対ゆずこしょうブームが来ると信じております。(-.-)

唐辛子が原料で、コショウなんか入ってないのにナゼ、「こしょう」(・・??
ダレでも感じる疑問。

簡単に説明すると、コショウの方が日本に早く入ってきたからですネ。
九州の人は、おおらかなので、後から来た唐辛子も辛い香辛料だから、みんな平等(?)に「こしょう」と呼ぶ事にしたんでしょう。(^_^)

この「ゆずこしょう」香りは、さわやかなゆずの香りなんですが、結構、カライ。(ーー;)
ワサビの代わりに醤油と混ぜて「ゆずこしょうジョーユ」(舌噛みそう・・・)(^^ゞ
すると、刺身にバッチグー(古っ)

カラシの代わりにマヨネーズと和えての「ゆずこしょうマヨネーズ」が肉料理に最高!(特に鶏料理)

当たり前だが、鍋物・麺類には、アクセントのピリッと締まる味。

上級者的裏ワザなら、「バルサミコ酢とオリーブオイル」にゆずこしょう。
合わせたソースは、イタリアンジャパネスクの世界。

料理の幅が広がること請け合い。!(^^)!

○□柚子(ゆず)ごしょう【75g】 ゆずこしょう
スポンサーサイト

comment

Secre

はじめまして。

自分は九州出身で、今関東にいます。
関東では全然見かけないですね。ゆずごしょう。
すごく残念です・・・。

たしかに、鍋物、麺類にはもってこいです。
自分は特に、そばに入れるのが好きですよ。

ゆずこしょうの由来

 
初めまして(^^)
足跡辿ってブログを見ていたら目に留まったもので・・・
ゆずこしょうの由来なんですが、唐辛子は「唐枯らし」につながり唐(今の中国)に対してよくない表現であるのを避けた、という説も聞いたことがあります。
なるほどなぁと思いました。

香辛料は自分も大好きです♪
通りすがりの者で失礼しました
<(_ _)>ペコ 
 
ナイスでグー


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


DHCオンラインショップ
永谷園通販トップページ
QVCジャパン
大丸がオススメする季節の情報をご紹介


おすすめリンク
最近の記事
ブログ検索
プロフィール

探索猫

  • Author:探索猫
  • 結構いいものだニャン
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。