

お茶でも飲んで落ち着こう。

忙しい時こそ落ち着こう。
お茶の時間にするべし。(^_^;)
ダックワースでも戴こう。

ダックワーズとはアーモンド生地の焼き菓子。
今や日本の贈答菓子の定番となった、日本製フランス菓子。

元々は、フランス・ダックス地方の伝統的なポピュラー菓子。
卵白とアーモンド生地、プラリネ風味のバタークリームで作られる。
やや大きめのお菓子である。

ダコワーズ」または、「ダッコワーズ」が正式な呼び名。

パリ16区の菓子店「ARTHUR」でシェフを務めていた、
博多のパティスリー三嶋隆夫氏により、
1979年に「もなか的な新感覚の焼き菓子」として考案された。
商品名が「ダックワーズ

日本人的にセンベイ・モナカの大きさの小判型が基本として考案。
そして、外がパリッ、中がフワッとした食感。
今や本場フランスでも、逆輸入的類似の製品が作られているとのこと。

生地の中に上質な挽きたて抹茶を入れて香り豊か。
手造りで焼き上げてある、抹茶のダックワーズ。
これほどラズベリージャムが、抹茶と合うなんて想像できますか?

挽きたてのお茶と、新感覚的なダックワース。
イイんじゃな~い。(*^_^*)

パティシエ手作り!緑茶ダックワーズ8個と無農薬緑茶で作ったパウダーティ20回分ギフト 緑茶ダックワーズとパウダーティ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダックワーズがすごくよかった

・販売品目の構成・[飲食] 今いちばん食べたいもの・SHOTANI ~カドゥ・ド・ショウタニ~・お茶でも飲んで落ち着こう。・パン屋さんの焼き菓子 緑茶のダックワーズ・プチケーキ・ダックワーズ・「ダックワーズ」・ダックワーズ・16区のダックワーズ・ダックワーズ

comment

Secre

ナイスでグー


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


DHCオンラインショップ
永谷園通販トップページ
QVCジャパン
大丸がオススメする季節の情報をご紹介


おすすめリンク
最近の記事
ブログ検索
プロフィール

探索猫

  • Author:探索猫
  • 結構いいものだニャン
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
