スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マザーズオークション

マザーズオークション」、八千草薫さんのCMフレーズである。

不動産の売買もオークションの時代?
不動産をオークションで売買する?

一見、違和感があるようだが、よく考えてみると至極合理的である。

そもそもオークションは、売り手と買い手が公平である。
各々の希望価格を提示し、成立すれば落札で取引成立となる。

この売買の仕組みは、大変合理的だ。
ともすれば、閉鎖的な不動産市場と言うものは、ダークなイメージがある。

元々、不動産の売買には、売り手と買い手の力関係や立場が価格に影響されやすい。
そこへ介入してくる ”さもありなん” 的な人物の口利きは、劇画の世界だけでなく、
普通の現実に起こる出来事なのだ。
それも、バブル時代の弊害であろう。(ーー;)

ところが、オークショん取引には、その心配は無い。
なぜならば、完全オープンな競争と完全自由な当事者の意思決定が優先される。
当事者同士の合意形成によってのみ取引が完遂する。

当たり前のようだが、今までの不動産市場は余りにも一般人には閉鎖的であった。
高価な不動産だけに、個人では一生に何度も経験する事ではない。
ゆえにどうしても慎重になる。

どの程度の価格が適正であり、しかも自らを納得させる価格に成り得るのか、
経験の少ない一般人ほど情報が欲しいものだ。

不動産売買に当たっては、
不動産売買の仲介者としてのアドバイスは、中立なものであって欲しい。
取引のルールも透明性の高いものであって欲しい。
物件や取引相手は、安全なものであって欲しい。

そんな希望をかなえてくれる市場が、マザーズオークションではなかろうか。。。(゜o゜)

これからの不動産取引形態の主軸になるべきだと考える。
ともかく、

「知っておいて損はナイ。」
これは、美輪明宏さんのCMフレーズである。


マザーズオークション 
スポンサーサイト

comment

Secre

ナイスでグー


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


DHCオンラインショップ
永谷園通販トップページ
QVCジャパン
大丸がオススメする季節の情報をご紹介


おすすめリンク
最近の記事
ブログ検索
プロフィール

探索猫

  • Author:探索猫
  • 結構いいものだニャン
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。