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発芽玄米を勘違いしてました。

発芽玄米が、健康に良いらしいです。

発芽玄米 発芽玄米

発芽玄米って、玄米を発芽させたものだから、古くなった玄米なのか。。。
なんて勝手に思い込んでおりました。(^^ゞ

発芽玄米は、少しだけ発芽させた玄米の事なんですネ。
すると、酵素が活性化して玄米よりも栄養価が高くなるのです。
しかも、その栄養価の高さは、白米の比ではなくなるのです。
人気のガンマ-アミノ酪酸、いわゆるGABA(ギャバ)も白米の約10倍。

なんだ良い事だらけじゃないですか。(^^)v
でも少し気になるのが、炊飯時の加減。
玄米と言うからには、普通に炊いても大丈夫なのかな?
硬くなりそうな気がするけど・・・。

発芽玄米ご飯

なんのなんの、心配無用でした。
念のため水加減を少し多めにしときました。(^^ゞ
この分だと白米と同じ水加減だと硬めになりそうだな。
色合いは、真っ白くないから違和感があるけどスグに慣れるだろう。

この芳ばしい香りは独特だ。
決して嫌な香りじゃない。(^.^)
むしろ穀物っぽくて栄養満点で体に良さそう。

好物の焼サバをフレーク状にして、ダシ醤油をかけてみる。
ご飯が旨い。
白米よりも噛み応えがある。

噛めば噛むほど味が出る不思議な米だ。(-.-)
白米よりも間違いなく旨い。
おかずが要らないくらいにご飯が旨い。

何杯でもイケル~っ。(^^)v
次の一杯は、お茶漬けにしてみよう。
米のザラつき加減に味が良く絡む。

明日は、ホタテの炊き込みご飯にしよう。
その次は、チャーハンも良いな。
とにかく、発芽玄米ご飯をメインで食べたい。(^^ゞ

しかし、玄米なのに不思議だなあ。。。
白米より美味しく感じるなんて。。。
そこで調べてみると、またまたビックリ!(゜o゜)

発芽をすることにより糠がやわらかくなるので、硬さや食べやすさも
白米と変わらなくなるのですって。

その上に、発芽により酵素が活性化されるので、糖質が分解されて甘みも増す。
それと共に、たんぱく質が分解され、旨み成分のアミノ酸が増えることから、
甘味が強くて、チョー・超・美味しくなるとの事。

なんだか発芽玄米は、良い事ばかりでエライぞ。(*^^)v
こんなにスゴイのだから、みんなにも勧めてやらなければイカンな。

日本人は、最近あんまり米を食べなくなって来たと言う。
食の欧米化のせいだろう。

しかし、白米に比べると、この発芽玄米は健康に良さそうだ。
今の健康ブームにあやかって、発芽玄米ブームを起こそうではないか。

発芽玄米に関する情報を発信している、「発芽玄米普及プロジェクト」と言うのがある。
発芽玄米の詳しい特徴などが紹介されているサイトだ。

良い物は、もっともっと広めていかねばならない。
まずは、みんなが発芽玄米の良さを知る事が大切だな。


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酪酸酪酸(らくさん、Butyric acid)は示性式CH3(CH2)2COOH、分子量88.1のカルボン酸。IUPAC命名法ではブタン酸(n-butanoic acid)となる。CAS登録番号は107-92-6。融点-7.9℃、沸点164℃の無色の油状液体で、特有の臭気を有する。水とはよく混和する

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