スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一線を画す、ホッケの魚醤干し

一般的に「ほっけ」として販売されるキタノホッケの「シマホッケ」よりも美味い。
むしろ、シマホッケの方が、真ホッケより大きく肉厚で安い。

シマホッケは、とかく脂のノリが良い。
無駄に良すぎるほど、簡単に脂が乗っている。
そして、消費者受けが良いから、一般流通もさせやすい。

それに比べて、真ホッケは、サイズも小さいのに高価なのだ。
本場北海道以外では、余り流通していない。

その真ホッケの中でも、格段に脂が乗り、腹の赤くなったホッケが「赤ホッケ」だ。
真ホッケが、大きな成魚となり、脂が多く乗ると、腹の部分が赤味を帯びて来る。
こいつが、刺身で食べても美味い「赤ホッケ」だ。
ただし、生食は現地でないと、まず難しい。

なによりも、ホッケは開きで美味い。
そして、一番美味いのは、羅臼産のホッケだ。

北海道の中でも、高値は道東の羅臼産。
国後島近くの極寒海域で捕れるホッケは、別格の品質。
肉の厚さ、脂のノリ、ホッケの王様だ。

極寒の海で育った、羅臼のホッケの身は、ふっくらと肉厚。
なんと言っても、脂のノリが凄い。

普段、食べてるホッケがホッケじゃなくなる。
絶品の羅臼産ホッケなのだ。

その最高の状態のホッケを魚醤干しに仕上げてある。
そこいらの品とは一線を画すホッケだ。

ピチピチ造り ほっけ
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高級・脂ののり最高のラウス産ホッケ開き『

海産物は良いね!美味しい物大好き!!()大きくて身厚、脂乗りも◎もう1振り塩が欲しいと思う大きくて身厚、脂乗りも◎もう1振り塩が欲しいと思う微妙に味がぼやけているのが残念です醤油をかけて食べるのは勿体無いと思えるホッケなので・・・・ 一線を画す、ホッケの

comment

Secre

ナイスでグー


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


DHCオンラインショップ
永谷園通販トップページ
QVCジャパン
大丸がオススメする季節の情報をご紹介


おすすめリンク
最近の記事
ブログ検索
プロフィール

探索猫

  • Author:探索猫
  • 結構いいものだニャン
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。