

人気のラー油

ま~た、父島の「薬膳島辣油」を暴露されちゃったヨ。(-_-;)

東洋のガラパゴスと呼ばれる、小笠原の父島で採れる身体に良い特殊な素材を色々入れた「薬膳島辣油」
薬膳のラー油と言えば、あの「石垣島ラー油」なのだが・・・(^_^;)

ところが、どっちの料理ショーが取り上げてブームに火がついちっゃた。
今やその入手困難さは、ワールドカップのプレミアチケット並み。(ーー;)
だからなのか知らないけど、またもや隠れた逸品を発掘されてしまった。

コレで、このラー油もしばらくは、ブレイク間違いナシだ。^_^;

石垣島ラー油との違いは、中に「タコノキ」という小笠原固有種の熱帯植物の実が入っている。
割ると中にピーナツ状の実があり、それをラー油に溶け込ませるのだ。
これこそ、薬膳島辣油独特の風味の秘密。

あと、原料の島唐辛子には、3種類の島唐辛子。
辛さ№1の硫黄島唐辛子は、ハバネロよりも辛いと言う。(-_-;)コワ・・・
島唐辛子は、タバスコの原料として使われているからなぁ。。。

島唐辛子だけでなく、肝臓に良いウコン・胃腸に良いアロエ・花山椒・キミノバンジロウと呼んでいる血糖値を下げる、グァバの葉などを1週間~1ヶ月乾燥させてから加える。
そして、丁寧に焦がさぬ様に、じっくりと油に馴染ませる様に火を入れる。
一晩寝かせ、カプサイシンが並みの4倍も含まれた、体内脂肪燃焼系のラー油の出来上がり。
ルビー色に輝く、薬膳島辣油の完成だ!

だから、薬膳。
体に良い食材が、たくさん。
入ってる具もそのまま食べるとアクセントになって美味い。
餃子だけでなく、トレッシングやパスタ料理の隠し味に良い。

番組の勝敗は、完敗してしまいざんねんだったが、
このラー油自体が、否定されたわけではない。

こいつは、小笠原でしか出来ない「薬膳島辣油」なのだ。(^_^)v
と言うことは、東京都産である。(*^_^*)ナンカオモシロイ

かなりのスグレモノであることに違いは無い。
ブレイクしてしまう前にゲットするべし。

薬膳島ラー油 薬膳島辣油



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤パフリカペーストと山羊のチーズ(カステルマーニョチーズ)のフェットチーネ

アベリアの花Bonjour!アコさんがお造りになった秋刀魚の佃煮赤パフリカペーストと山羊のチーズ(カステルマーニョチーズ)のフェットチーネディチェコNo.303 フェットチーネ 250g カステルマーニ...

comment

Secre

ナイスでグー


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


DHCオンラインショップ
永谷園通販トップページ
QVCジャパン
大丸がオススメする季節の情報をご紹介


おすすめリンク
最近の記事
ブログ検索
プロフィール

探索猫

  • Author:探索猫
  • 結構いいものだニャン
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
