

食う寝る所、住む所。

住居は、生活基盤の基本である。
安心できる住居でなくては、日々の生活も落ち着くものではない。

だが、もうこの歳になれば、新天地を目指しての住み替えなど億劫だ。
残された人生の安住の地として落ち着いた余生を送りたいものだ。

一般的に住居には、一戸建てが好きな人と、マンション住まいが良いと
言うタイプに分別できるのではないだろうか。

一戸建てを望む人は、家に強い憧れを持ち、こだわりを持つ人が多い気がする。
方や、マンション住まいの好きな人は、機能や日常の便利さに重きを置く人が
多いのではないだろうか。

自分としては、若い頃、安アパートで長く暮らした事もあり、現在なんとか
一戸建てに住んではいるものの、スマートなマンション暮らしにも憧れを
感じる事がある。

しかし、マンション住まいの友人の話では、それほど良い事ばかりでもないようだ。
やはり、万事、気楽にできる一戸建てで良かったと思う今日この頃である。

若い頃に関西で住んでいた。
大阪の茨木市と神戸とである。
両者共に関西には違いないのだが、街の雰囲気と人の雰囲気が全く違うのだ。(ーー;)

大阪は、コテコテの関西であるのに対して、神戸は何かしら、
「その辺の関西人とは、一緒にしないで。」的な空気を出している。

そのあたりが、「食い倒れ」・「着倒れ」と言われる違いなのかもしれない。
でも自分は、どちらの街の雰囲気も大好きであった。
関西人の持つ、人間性の良さは両方に通じるものがある。

それは、東京の都会では、決して感じる事ができないものだ。

もし、残りの人生の終の棲家を決めるのならば、神戸に住んでみたいと思う。
となると、新築一戸建てが理想だが、贅沢は言えない。

新築マンションならば、よしとしよう。
中古は、管理や建築状況の検討が必要だろうからヤヤコシイ。(^^ゞ

いざ、関西圏の住宅を探すとしたら、約8,500件もの物件が掲載されている
住宅情報ナビ関西が役に立つ。
リクルートの住宅購入応援サイト「住宅情報ナビ」

設備や間取り、交通案内図まで掲載しているからイメージが掴みやすい。

少し探してみるとするか。。。

さして、活動的な事をする体でもない。
贅沢な広さは要らない。

希望としては、南向きキッッチンに食洗機付き。
コンロはガラストップがいい。(^^ゞ

和室もあった方が落ち着くかな。
風呂にミストサウナなど有るとありがたい。(^^ゞ

ハイサッシでバルコニーも広めであると尚の事良い。

イヤイヤ、贅沢は言わんが・・・。(;一_一)

ンッ?
今週の特集企画の中に、王子公園の近くに条件に合いそうな物件があるなぁ。
あの辺は、嫌いな所じゃないぞ。

こりぁ、移住計画を考える時かな。
そうするとなると、問題は先立つものかぁ。。。(-_-;)
それが、一番の難問だぁ。。。




comment

Secre

ナイスでグー


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


DHCオンラインショップ
永谷園通販トップページ
QVCジャパン
大丸がオススメする季節の情報をご紹介


おすすめリンク
最近の記事
ブログ検索
プロフィール

探索猫

  • Author:探索猫
  • 結構いいものだニャン
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
