スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマカに感謝

ウニの旬だ。
旬ならば生を食べねばならぬ。(^.^)
いつもの冷凍モノばかりに頼っていては、旬の味を忘れてしまう。

しかし、ウニにも旬がある。
ウニの食用部位は、モチロン生殖巣である。
ならば、生殖巣の成熟した産卵期が美味いと思うが、実はそうではない。
ウニの産卵期は、概ね10~12月だか、この時期のウニは苦味が強い。

「せっかく成熟した卵を食べられてなるものか!」
とのウニのせめてもの抵抗なのかどうかは、ウニに聞いてみるしかない。(^_^;)

そして、ウニの気持ちを理解する為にも、旬のウニを食すのだ!(*^^)v
強引な理屈を言い訳に、いつもの如くお得感満点のモノをゲット。


ウニといえば、バフンウニ。
ムラサキウニも悪くはない。
だが、今の旬ならアカウニであろう。
旬は短く、7月~9月までだ。

バフンやムラサキほどの知名度はないが、美味さの点では一番では無かろうか。(*_*)
またあまり有名になられて、手に入りにくくなるのも困り者だ。

赤ウニと言えば、京阪神で抜群の人気を誇る、淡路島ブランド「由良の赤うに」だ。
これは、由良のウニではないが同じ瀬戸内の赤ウニ。
さすが今が旬の赤ウニゆえに、一粒一粒がプリプリしながらも、とろける甘さ 。

しかし、今回のメインは、赤ウニよりも活アワビなのだ。

このまま殻ごと焼いて、ウネウネと踊らすのも残酷だ。(~_~;)
楽に一息で逝かせてやろう。。。

活アワビの新鮮なキモを、醤油にユズコショウを加えたタレで和える。
このタレで、アワビを刺身にして食らう。(*^_^*)
ドーダ!!!
コリコリ、モッチリ。
甘味と海の風味のコントラストに昇天間際だ。(@_@;)

もうこのまま、赤ウニとアワビで死んでもイイ。

マジで、疑わしい程にデカイ、活アワビとトロケル生の赤ウニが、
送料込の5,000円ポッキリは、
「世界のヤマカ」
ならではの太っ腹。

社長さんに、感謝!感謝!<(_ _)>

コリコリの特大アワビと、とろける生ウニがセットに!送料無料!特大活アワビ(約150g物×1個)... 活アワビと生うにセット
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昆布森産極上「バフンウニ」中箱入釧路近海

大お勧めです!この時期限定の極上バフンウニだけあって最高に美味しかったです。口に入れた瞬間から濃厚なウニの甘みが口のなかファーと広がっていきます。通常は美味しいウニといえども、多少ミョウバンの味が鼻をツンとさせるのですが、それが全くありません!。ミョウバ

【最高級プレミアムタイプ】当店限定の極上

ついに漁解禁!最高ランクの極旨生うに! ■これが本場の極上生うに! 礼文・利尻島産【生】キタムラサキウニ×塩水パック100gで2310円&gt;&gt;&gt; ■生うに(塩水パック) 産地:北海道礼文島産 うに: 【最高級プレミアムタイプ】キタムラサキウニ×100g前後(ウニ丼約1.4杯

comment

Secre

ナイスでグー


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


DHCオンラインショップ
永谷園通販トップページ
QVCジャパン
大丸がオススメする季節の情報をご紹介


おすすめリンク
最近の記事
ブログ検索
プロフィール

探索猫

  • Author:探索猫
  • 結構いいものだニャン
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。