

教育の質

日本は以前、教育先進国と呼ばれるほどのレベルにあったはず。

今や教育とは、単に知識の詰め込みと化してしまい、本当に生きる力を
養っているとは言いがたいような気がする。

何も今更、教育界のせいにするのではない。
教育は家庭の両親や周りの環境、本人の資質、性格、その他いろんな
要素が関係してくるものだ。

誰が悪いとか、誰のせいとか一言で表現できるものではないだろう。
自分のような古い考えの者が、今更、教育する立場の先生としての
登場は期待されるはずがない。
受験戦争などは、とても乗り切れる術も教えられない。

特に大勢の生徒を相手にできる自信は無い。
だが、家庭教師なら話は別だ。

マンツーマンで教えられる家庭教師なら、本人の資質を個人的な感覚で
見極められ、適確なアドバイスが与えられよう。

なんと言っても習い事をするには、家庭教師の役目が大きい。
習い事は知識の詰め込みだけでなく、心構えや考え方が重要になる。

直接に受験の役に立つのではないが、長い目で見た場合は習い事を
やっておくと、学習する気構えが持ちやすくなるのではないかと思う。

自分としては、習えるものならば、語学を学んでみたいものだ。
英語は元より、フランス語やイタリア語、漢字に似ているから中国語も
よいかもしれないな。

自分に教えてくれるような家庭教師を探すとなると大変そうだ。
そんな時には、「いい先生ねっと」を探してみるか。
変わったシステムの「いい先生ねっと」は、教えたい人と学びたい人と
直接契約をサポートするサイトだ。
その「いい先生ねっと」では、400科目以上の家庭教師が検索できると言う。

それならば、きっとカルチャー気分で教えて下さる先生もいるかも知れない。
できるだけ、気の長い先生を希望したい。

後は、自分の記憶能力との戦いになるだろう。(^^ゞ





comment

Secre

ナイスでグー


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


DHCオンラインショップ
永谷園通販トップページ
QVCジャパン
大丸がオススメする季節の情報をご紹介


おすすめリンク
最近の記事
ブログ検索
プロフィール

探索猫

  • Author:探索猫
  • 結構いいものだニャン
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
