スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育の質

日本は以前、教育先進国と呼ばれるほどのレベルにあったはず。

今や教育とは、単に知識の詰め込みと化してしまい、本当に生きる力を
養っているとは言いがたいような気がする。

何も今更、教育界のせいにするのではない。
教育は家庭の両親や周りの環境、本人の資質、性格、その他いろんな
要素が関係してくるものだ。

誰が悪いとか、誰のせいとか一言で表現できるものではないだろう。
自分のような古い考えの者が、今更、教育する立場の先生としての
登場は期待されるはずがない。
受験戦争などは、とても乗り切れる術も教えられない。

特に大勢の生徒を相手にできる自信は無い。
だが、家庭教師なら話は別だ。

マンツーマンで教えられる家庭教師なら、本人の資質を個人的な感覚で
見極められ、適確なアドバイスが与えられよう。

なんと言っても習い事をするには、家庭教師の役目が大きい。
習い事は知識の詰め込みだけでなく、心構えや考え方が重要になる。

直接に受験の役に立つのではないが、長い目で見た場合は習い事を
やっておくと、学習する気構えが持ちやすくなるのではないかと思う。

自分としては、習えるものならば、語学を学んでみたいものだ。
英語は元より、フランス語やイタリア語、漢字に似ているから中国語も
よいかもしれないな。

自分に教えてくれるような家庭教師を探すとなると大変そうだ。
そんな時には、「いい先生ねっと」を探してみるか。
変わったシステムの「いい先生ねっと」は、教えたい人と学びたい人と
直接契約をサポートするサイトだ。
その「いい先生ねっと」では、400科目以上の家庭教師が検索できると言う。

それならば、きっとカルチャー気分で教えて下さる先生もいるかも知れない。
できるだけ、気の長い先生を希望したい。

後は、自分の記憶能力との戦いになるだろう。(^^ゞ




スポンサーサイト

comment

Secre

ナイスでグー


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


DHCオンラインショップ
永谷園通販トップページ
QVCジャパン
大丸がオススメする季節の情報をご紹介


おすすめリンク
最近の記事
ブログ検索
プロフィール

探索猫

  • Author:探索猫
  • 結構いいものだニャン
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。