

あんぽっか

今年の夏の猛暑に暖冬を期待していたのですが、考えが甘かったかも。。。
どうやら、寒気到来も近いようです。

冬は余り得意ではありません。
実は、恥ずかしながら男のクセに冷え性です。

特に朝晩の寒暖の差にめっぽう弱い。(^_^;)
スグに鼻が、グシュグシュしてしまいます。。。

なので、これからの時期、困ってしまうのが足元の冷え。
ソックスや下履きなどの温熱
グッズは、欠かせないアイテム。

でも自然の摂理から、暖かい空気は上昇してしまうもの。。。
椅子に座っている事が多いので、どうしても足が冷えてしまいます。

体が冷えてしまっては、体調も崩してしまいがちになるもの。
体内の血流が悪いと、生体を防御する機構の免疫力も低下するものです。

風邪も引きやすくなるし、今年の猛威が怖いインフルエンザも心配です。
鼻水は出てくるし、肩はコルし、関節は痛み出すし・・・。(>_<)

そこで試してみたのが「あんぽっか
聞くだけでも温まりそうな面白いネーミング。

 ゲルマニウムあんぽっか

まずは、その名前の元となる「罨法(あんぽう)」の説明から。

罨法は、主に患部を温め新陳代謝を活性化させる効果のある漢方医学の
治療法の一つである、温罨法を指します。

チベット医学では、罨法にて薬剤などを用いて、患部や全身を温めたり
冷やしたりする事で、温度や薬効等の物理作用を利用し血行を促進させて
循環系や神経系の疾病を治療する療法とされてきました。

あんぽっか」の名前のルーツが想像できました?
そう、「あんぽっか」は、その罨法を利用して体をポッカポカにする
という体に優しい温熱アイテムなのです。(^^)v

ゲル状のポリマーが入ったカイロのような柔らかい座布団。
でも使い捨てカイロのようなザラザラした固さはありません。
プヨプヨしていてなんだか、心地良い。
生地のさわり心地もスウェードのような高級感。(^.^)

例えて言うなら、湯たんぽのような座布団って感じでしょうか。
でも固い湯たんぽは、腰に敷くのは随分と無理があります。
それにお湯を入れるのも結構手間がかかるし、ヤケドの恐れがあるし。。。

しか~し、この「あんぽっか」は、電子レンジで「チーン」だけなのです。
難点はウチの小さな電子レンジでは、たたんでも一杯いっぱい。
紐でくくるの面倒なので、小さなレジ袋に入れてみました。
ウッ、なんかリアルに変・・・。(ーー;)

レジ袋の中のあんぽっか

意外と重たいので、重量センサーだと5分以上になってしまう。
温めすぎても破裂しない工夫はされているようだけど気をつけよう。(゜.゜)

2・3分で・・・、ハーイ出来上がり。
ポッカポカの「あんぽっか」。

適度に温めた「あんぽっか」にはもうひとつの効能が期待できます。
実は、これはゲルマニウム入りの「ゲルマニウムあんぽっか」なのです。
自分なんかゲルマニウムの名前を聞くだけで、なんだか勝手にテンションが
上がってしまいます。

ゲルマニウムは、およそ32度の熱によってマイナス負荷の電子を発します。
金属元素の持つ電子が体内に吸収される「電子浸透圧」の性質で、
ゲルマニウムを皮膚に密着させてマイナス負荷の電子を、皮膚から取り入れて、
プラスに傾いて不調になってしまった体の電流を整えられるゲルマニウムの
「半導体性質」も期待できます。(^^)v

さて装着してみました。

あんぽっか装着

一度そのまま座ってみたけど、デコボコ感がチョット気になるな。
でも、普段敷いてる低反発座布団の上に置いて座ると、まったく違和感が無いぞ。

それと御尻の真下に敷くよりも、少し太ももの裏辺りにしいた方が良いようです。
適度な凹凸感が、マッサージのようになってイイ感じ。(^.^)

あぁ、コレはいいかも。。。
じんわりと下半身から温熱の暖かさが上がって来るような感じ。
使い捨てカイロの局所的な熱とは違って、ゆっくりと優しく暖まるゾ。(*^_^*)

オッ?
いつの間にかクシュクシュしていた鼻がスッキリと通っているじゃないか。

今年は燃料代も価格高騰で、暖房費が気がかりです。
あんぽっか」は、寒いカラダと一緒に、お寒い家計も助けてもらえる事を
期待して、お尻ヌクヌク生活で冬を越してみたいと思う今日この頃です。(*^^)v





trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あんぽっか

「あんぽっか」とは? 「あんぽっか」は手軽に体を温めることができる新しいタイプの商品です。 「あんぽっか」は「罨法(あんぽう)※」と「ぽかぽか」を掛け合わせた造語で、 あたたかく気持ちがいい様子をイメージしています。 電子レンジで簡単に温められ、穏

comment

Secre

ナイスでグー


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


DHCオンラインショップ
永谷園通販トップページ
QVCジャパン
大丸がオススメする季節の情報をご紹介


おすすめリンク
最近の記事
ブログ検索
プロフィール

探索猫

  • Author:探索猫
  • 結構いいものだニャン
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
