

パスタでも美味い

昨年の今頃は、明太子三昧だったのを思い出した。
お歳暮に本場、博多明太子を戴いたのだ。

熱々ご飯に乗せるだけでもテンションが上がる。
白いご飯との相性は最強だ。
オムスビや雑炊でもそれは変わらない。

しかし、自称、パスタ大好きのパスタの鬼。(^^ゞ
中でも好きなパスタは、カルポナーラ。

あのクリーミーで濃厚な味に、チーズの風味がタマリマセン。
そして粒コショウのアクセントは、次の一口を待ち遠しくさせます。(^.^)
ベーコンの芳ばしさが、ゴージャスな料理に変貌させます。

そのカルボナーラに明太子を入れるのが自分流。
レシピは簡単。

・卵黄と生クリームを混ぜたものにパルメザンの粉チーズを入れます。
・適当な頃合でパスタを茹で始めます。
・フライパンで大きめに切ったベーコンをじっくりと炒めて芳ばしく仕上げておく。
・フライパンに残った油で明太子を炒めながらほぐします。
少し白ワインを入れるとほぐしやすいです。
・先の卵黄と粉チーズをほぐした明太子に入れたら、茹で上がったパスタを投入。
・固まってきだしたら、火は極々弱火にします。
・全体が混ざって、馴染んだら粒コショウをかけて出来上がり。

自分の場合、仕上がりに辛子明太子を乗せて食べるのが好み。

コレだけではチョット寂しいので。。。(^^ゞ
辛子明太子の皮を除いたものをマヨネーズで和えます。
ポテトを薄切りにして、バターで炒めたものに、さっきの辛子明太子を乗せて、
ピザ用のチーズをかけてトースターで焼きます。
辛子明太子のプチピザの出来上がりです。

これから明太子のシーズンになりますね。
今年も誰か、お歳暮に明太子を贈って頂けないものだろうか。。。(^_^;)


comment

Secre

ナイスでグー


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップチャンネル:24時間生放送 テレビショッピング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


DHCオンラインショップ
永谷園通販トップページ
QVCジャパン
大丸がオススメする季節の情報をご紹介


おすすめリンク
最近の記事
ブログ検索
プロフィール

探索猫

  • Author:探索猫
  • 結構いいものだニャン
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
